カテゴリ ■帰国後■ の記事一覧

|



オクトーバーフェスト in Japan

全然ドイツ在住時の記事が進みませんが・・・最近の日本の記事を!!

まだ5月ですが、なんと日本ではオクトーバーフェストが開催されていました

開催場所は、日比谷にある
oktoberfest_jp01

日比谷公園。きれいな公園なんですねぇー。初めて来ました。
oktoberfest_jp02

会場には小さなテントとステージも用意されていて、賑わっていました。
oktoberfest_jp03

懐かしのドイツビール。Hacker-Pschorrです。
oktoberfest_jp05

うまいーー
久々のドイツビア!!

ドイツでは、オクトーバーフェストビールが1リットル10ユーロだなんて高いなーと思ってましたが、日本に比べたら俄然安いですね。
oktoberfest_jp04
しかも、グラスのデポジットは1000円もします。
ドイツのはドイツらしく落っことしても割れそうにない頑丈で重いグラスでしたが、ここでは基本レストランとかで出てくるような華奢なグラス。酔っ払いは割ってしまうに違いない。。。

お料理はソーセージ盛り合わせとポテトパンケーキとポテトサラダ。
oktoberfest_jp06

ソーセージと酢の効いたポテトサラダはなかなかでしたが、ポテトパンケーキは全然カリカリしてなくってもちっとしてて別モノでした。
アップルソースとかも付かなかったです。


初トライは先々週の週末でしたが、昨日で終わってしまうのでまた乗り込んできました。
最終日でお天気も良かったからか、より一層混んでいました。


ビールを買うのも食べ物を買うのも結構な行列。ヴァイスビアは人気のようで、売り切れてるところも
私たちがこの日並んだEinbeckerという銘柄も、旦那がオーダーしたもので売り切れとなりました。
Einbeckerって聞いたことなかったよなーと思って尋ねたら、ハノーヴァーに近い町で作られるビールだそう。ミュンヘンからはちょっと離れてるから、出会わなかったのかなぁ?

先々週もですが、テントにもテーブルにも付けず、周囲の公園の柵とか、腰かけられるところを見つけて飲み食いしました。


先々週は、こーんなドイツゆかりの方たちにも遭遇しました
oktoberfest_jp07


やっぱり本場ドイツのオクトーバーフェストと日本のものはだいーーぶ違いますね。。
こういうところに来ると、ドイツに住んでいたのがとっても懐かしく想い出されます
そして幻のようだったなぁとも。
早くもまた本場のオクトーバーフェストに行きたくなってきました


日本のオクトーバーフェストも興味があるなぁーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


日本で元気にやってます!

皆さんお久しぶりです。
ミュンヘンを発った日を最後にブログの更新が滞っていましたが、日本で無事に暮らしてます!!

今日やーっとネットが開通しましたー
お引越しした日に申し込みはしてたのに、プロバイダとの連絡でもたついたことに加えて、引越しシーズンで多忙らしく、工事がなかなかなされなかったんです。。
サクサクネットができてうれしいっ。

日本に戻ってすぐに雪が降ったり、3月も毎日ドイツで着てたダウンが必要だったり、4月に入っても寒い日が続いたりとなかなか暖かくならなかった日本ですが、ここに来てついに20度を超える陽気になってきました。
先週から桜が良い感じに咲き誇っています。

靖国神社と
sakura01

千鳥ヶ淵と
sakura02

目黒川なんかを
sakura03

お散歩しました。
sakura04

歩いても歩いても桜でいっぱいです。
感動しました

まだまだ家にはないものがたくさん!!
落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうですが、ドイツでのことも忘れてしまわぬうちに記事にしていきたいと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
