カテゴリ ■旅行全般■ の記事一覧

|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外格安ホテル予約サイト

無数の個人旅行をしてきたけれど、私の場合、いつも結構悩むのがホテル
皆さんは、どのサイトを使ってホテル予約をしていますか??

そりゃお値段を気にすることなく、いいホテルに泊まれれば一番ですよね。
だけど、ドイツで旅行三昧してるので、評価が高くて料金も高いホテルに泊まり続けるなんて無理。
そもそもホテルステイを楽しむ旅をほとんどしていないので、寝てシャワーさえ浴びられればいいと言えばそうなんだけど。
だからといって不潔そうなところは嫌だし、公共交通機関の旅で、駅や街の中心からスゴイ遠いところも無理。
お風呂に入って寝るだけでも滞在時間は通常10時間以上と結構長い。
快眠が得られるかも大切だし、ホテルの良し悪しが旅の評価に影響すること必至です。

我が家の場合、「周遊旅行のルート決定は旦那」「それ以外の細々した予約や調査は私」というのが役割分担のようになっているので、これまでヨーロッパ内のホテル予約を繰り返してきて、利用している予約サイトについて、全くの主観ですが感じたことなどをまとめてみたいと思います。


1.Booking.com HPはこちら
ドイツに来てから一番お世話になっているサイト。
レビューも扱いも多いし、何より基本キャンセル無料で現地払いというのが良い。
キャンセルもネットで簡単にできるし、データを登録するとクレジットカード情報を入れるだけで予約ができるのもありがたい。

2.Otel.com HPはこちら
最近お世話になリ始めたサイト。
他のサイトより、価格が安いことが多いと思う。
Booking.comやガイドブックである程度狙いを定めて、価格チェックはここでも一応してみる。
で、安かったらここで予約!みたいに使ってます。
不安もあったけど、過去2回ともトラブルもなく無事宿泊できています。
前払い制だけど、(予約内容に寄りますが)キャンセルも一定期間可能でその際はキャッシュバックされるよう。
予約時に次回の予約に使用できるポイントのようなものが付くのでリピートする時お得

3.Agoda HPはこちら
先日初めて使ってみたサイト。
失敗しましたーーー

検索時の表示価格が飛び抜けて安かったので思わず食いつきました
そして「予約する」をクリックし、次画面でクレジットカードなどの詳細を入力。
その画面右側に1泊分の価格が表示されているのですが、
さっき見た激安価格の下に、グレーで「税金・?? €XX.XX」と小さく書かれてるのを発見。
この金額なんだろう?と「i」マークをクリックすると、
「Agodaでは税金等を含んだ額を表示してるので、現地で支払うお金は一切ない」という主旨のポップアップが出ました。少しおかしな日本語で。
この金額はグレー表示だし、つまりは激安価格に含まれてるってことね!とその時点で良い様に理解。

さらに次画面で連絡先を入力し「次へ」をクリックすると、即効予約手続中になりました。
予約手続進行中に、今さっき入力した画面右側の合計金額が見えてビックリ。
あれ?高い。
さっきのグレー表示の金額が上乗せされて請求されてるじゃん

キャンセルボタンがなかったので、慌ててESCを押すも時すでに遅し。
「予約が完了しました」画面が表示。

私達は基本「直前キャンセルOK」のホテルを選ぶようにしているのですが、他サイトと比較して1泊30ユーロ程も安かった(その時点では安く表示されてた)ので、予約後即時キャンセルフィー100%で予約してしまい、予約変更は厳しいです。

検索時の料金と予約プロセスに移ってからの料金が違うことってあるのね・・・。
というか最初からその税金とやらを合わせた金額表示してよ

まぁ、予約が確定する前の画面をしっかり確認しなかった私が悪いんだけなんだけど
検索時の料金が最終料金のサイトばかりを使ってきたので、例外を予測できなかったというのもあるんだけど。
一旦うたた寝した後に起き出して予約したので、注意力不足でした
普通なら、初の予約サイトなら評判を調べたり、1つ1つの画面を隅々までチェックするのに。。。
これならBooking.comで予約した方が安かったじゃん!!という状態です。

じゃあサイトの問題というより、注意を怠った私の問題かというと・・・
Agodaをググッたら、宜しくない投稿がいっぱいのようで。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/361502/-/parent_contribution_id/361502/
もっともっといっぱい投稿があり、ビビッてしまって、それから寝られなくなりましたよ
上乗せレートじゃなく、表示額でちゃんと請求されていて欲しい。(クレジットカードの明細待ちです。)

このサイトは、検索時と予約最終画面との料金が異なることを念頭に置いて、
予約完了前に最終画面の金額チェック要!
  (予約最終画面とは連絡先入力画面のこと。)
●キャンセル可能なものでも、一律キャンセルフィーがかかるようなので、これも注意。
●投稿を見る限り他のトラブルもあるようなので、このサイト使用時はよーく注意してください

全般的なことですが、ネットで予約する時は、冴えた頭で!!(←自分に言ってます。)

ちなみに、日本にいた時は、アップルワールド楽天トラベルを利用していました。
アップルワールドは結構グレード高めのホテルが、稀に安価になってたりする。
楽天トラベルは泊まりたいホテルがあるなら、結構価格は抑え目。
即時決済だけど、キャンセルするとキャッシュバックされました。
楽天カードを持ってるならカード決済分も楽天ポイントになるのでさらにお得。

忘れちゃいけないのが、ホテルのHPから直接ネットで申し込む方が安いこともあるってことですね!


この記事、結構役に立った!と思ってくださった方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



■追記■
クレジットカードの明細が届きました。
表示額(ユーロ)での請求のままでした。為替レートが相当ひどいだとかいう書き込みもあったので怯えていましたが、大丈夫でした。よかったー。
スポンサーサイト
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。