

ブンデスリーガ初観戦♪

念願かなって昨日、サッカーのブンデスリーガ、初観戦してきました
Bundesliega01

 バイエルンミュンヘン vs ヴォルフスブルク

バイエルンミュンヘンファンが強力&多過ぎて、なかなかチケットが入手できない。
MMちゃんに教えてもらって、サイトのウエイティングリストに載せるもことごとく取れません・・・

ところが、ちょうどクリスマスイブイブイブにMMちゃんから、
「チケットが余分に取れたから良かったらどうぞ!」とお誘いいただいたのです。
MMちゃん、私のサンタさんだーーって嬉しくなりました。本当にありがとねー

私、密かに軽い長谷部選手ファンh_05

なので、ヴォルフスブルクの試合を見られるなんてむちゃくちゃうれしい
でも先週のケルン戦ではベンチ外だったので、もしかして見られなかったらどうしよう・・・と思ってましたが、この日はちゃんとスタメンに復帰してくれてましたー。

約1時間前に会場入り。
Bundesliega02

私たちの席は302ブロック。3階です。少し遠いけど見やすい席。
Bundesliega03

試合前の練習も見られたのですが、長谷部選手いましたーーー!!Bundesliega08
(超望遠&切抜きなので画像が粗いの続きます。ゴメンナサイ)

Bundesliega05

試合が始まって、駆け抜けていく長谷部選手を何度も見られました。
Bundesliega07

Bundesliega06

バイエルンミュンヘンの方の席にいるので、まさか長谷部選手のいるヴォルフスブルクを応援するわけにもいかず、バイエルンミュンヘンを応援しつつ、長谷部選手を追いかけるというややこしい観戦になりました。
バイエルンミュンヘンの選手をパチってから、長谷部選手をこっそりパチり
名前を呼ぶと周囲に反感をもたれるかもしれないので、「13番」と日本語で呼ぶ

前半は0-0で折り返しましたが、後半にバイエルンミュンヘンが1点リード。
その後長谷部選手なんと負傷
膝の辺りでしょうか??結局この怪我?で交替しちゃいます。
Bundesliega09

この後ロスタイムにも1点追加、2-0でバイエルンミュンヘンの勝利でした。
Bundesliega10

サッカー観戦自体、5年ぶりくらいでしたが、すごい楽しい!!
点が入ると、場内アナウンスでチーム名が呼ばれ、観客が得点を答えるというイベントが恒例?のようで、最後アナウンス「ダンケ」、観客「ビッテ」ってのもなんだか楽しかった。
気温は多分0度前後で本当に寒かったけど。。

イタリアに本田選手も移籍するみたいだし、こうなると俄然イタリアまで遠征して長友選手とかも見たくなってしまう・・・。
もっと早くにサッカー観に行っておけばよかったな。さすがにもう見に行く時間がないです
でも1度でも来られただけ良かったわ。MMちゃんにはホント感謝感謝です。

そして長谷部選手の怪我、すぐによくなりますよーに。。


私も長谷部選手応援してるーって方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


アリアンツアレーナのフライドポテト、よく売れて揚げたてだからか美味しかったです。

宇佐美選手に会いに

サッカーの南アフリカW杯でにわかファンになって以来、その状態が続いている私。

いつの間にかブンデスリーガには日本人選手がたくさん。
とはいっても、一番会ってみたい長谷部選手はボルフスブルクだし、次に会ってみたい内田選手はシャルケだし、ミュンヘンからは結構遠い
最近になって、ミュンヘンから電車日帰り可能なアウグスブルク(細貝選手)やシュツットガルト(岡崎選手)にも来てくれました。
そしてこの夏、ついにFC Bayern ミュンヘンにも宇佐美選手がやってきました~

ミーハーな私。
宇佐美選手ファンと言うわけでもないけど(というかA代表の試合しか見てないので、申し訳ないけれどあまり知らなかったのです。。)やっぱり地元で頑張ってる選手を応援せねば

回転ブランコに一緒に乗った)お友達のMMちゃんから練習スケジュールの確認方法を教えてもらい、練習場近辺に住むBier-Reiseちゃんを誘って先日、早速練習を見に行ってきました。
ちなみにBier-Reiseちゃん、既にこれで3回目の練習見学だそう!!

この日は、ohne Nationalspieler(ナショナルチームの選手以外)とあったので、見に来る人も少ないだろうから、ひょっとして写真とか撮ってもらえちゃったりしてなーんて密かに期待して乗り込みました。

さすが、儲かっているクラブチームは違いますねぇ。
ぴっかぴかの建物です。
FCBayern01

ドアがロックされてなかったので入ってみたんだけど、どーもファンショップなどなさそう。。
FCBayern02

と思ったら、ユニフォームを着た少年2人に「変な人が入って来てるよ」って感じで見られてしまいました。
やばい、入るビル間違えたらしい

こっちでした。普通、間違えようがないです。
FCBayern05

さすが!優勝しまくっているチーム。優勝カップの数々
FCBayern06

宇佐美選手の背番号入りユニフォームあるかなーと思ったけど、超有名選手のしか置いてませんでした。
FCBayern04 FCBayern03
(ネットでは宇佐美選手の背番号の入ったユニフォームを注文できるみたいでした。)

グラウンドも芝がとっても美しかった。
こんなところで練習できるなんて、すてきですねぇ。
FCBayern08

でも肝心な宇佐美選手は見当たらず

後から知りましたが、2部チームに加わって、TSVミュンヘンの2部チームと試合をしていたそうです。
活躍されたご様子で良かったー

練習は、また別日に見に来よう。

MMちゃん、バイエルンミュンヘン情報くれてありがとねー今度一緒に見学行こうね!
FCBayern07

そしてその練習場で、偶然、グラウンドご近所に住んでていつもお世話になってるKさんにお会いし、誘われるがままお家にまで突然お邪魔しちゃいました♪
ほんっとにご近所で練習場がお部屋から見えちゃうんですよ~。
羨ましすぎる
そして突然お邪魔したのに、むちゃくちゃ整然としたお宅にも感動です。

バイエルンミュンヘンの練習グラウンド視察+Kさん宅で優雅にお茶という充実の午後になりました~。


バイエルンミュンヘンの宇佐美選手、応援してるわーーって方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



バイエルンミュンヘングラウンドへの行き方
 住所:Saebener Strasse 51 81547 Muenchen
 U1 Wettersteinplatz下車徒歩10分弱。
 もしくはTram25/15 Gruenwald行き Kurzstrasse下車徒歩5分。
 HP(スケジュール)はこちら(独語)
  *日本語のページにも若干内容が違うけど掲載されていました。


■追記■
この日のことをBier-Reiseちゃんが記事にしてくれました。こちらからどうぞ。

なでしこジャパン、優勝!!!

なでしこジャパン、ワールドカップ優勝 おめでとう~
nadeshiko
(↑画像が粗くてすみません。DVDレコーダがないので、TVをビデオで録画中に同時に写真撮影したものなのです。)


やってくれましたねー、なでしこジャパン。
リードされても追い付き、延長戦でも追いつき、PK戦までもつれ込んで、初めてアメリカから勝利をもぎ取りました。表彰式での選手のさわやかな笑顔。
興奮し過ぎてなかなか眠れそうにありません(夜中の2時現在)。。

昨夜、旅行から帰ってきて、後半戦からの自宅観戦。
あまりのアメリカ人の足の速さと、日本のいい攻撃パターンの見れなさに
アメリカ強いやっぱり一回も勝てたことない相手だし、優勝するのは難しいのかも・・・と弱気に。
そしていつの間にか、サッカーの神様、日本に味方してーという応援になってました。

でもでも、選手全員が諦めることなくゴールに向かってました。
澤選手の同点ゴール、すごすぎです。そして得点王&大会MVPも凄過ぎです。
ちなみにドイツでは「ザワ」と呼ばれる(Sの後ろに母音が来ると濁る音になる)ので、だんだん正しいのがザワ選手なんじゃないかと思えてきたりもする。

喜んだりハラハラしたりで、なぜか自宅観戦してたのに喉が痛い私
お腹もすいて、日付が変わる頃にかけそばを夫婦で食べてしまいました。

せっかくドイツでやってたのに、一度も観戦に行かなかったのが悔やまれます。

何はともあれ、なでしこジャパン、大きな大きな感動をありがとう
最後まで諦めないで絶対やれる、勝つんだって信じる気持ち、私も大切にしたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪


ブログを書いていたら、眠れそうになってきました。おやすみなさ~い

なでしこジャパンがドイツを破る!

まさか、なでしこジャパンがドイツに勝っちゃうとは!!

失礼ながら思っておらず、日帰り旅行から戻り、家でご飯を食べつつテレビで観戦してました。
ミュンヘンは試合中、雷が鳴ったり雨が降ったりと天気が良くなかったので、パブリックビューイングで応援するのはやめたのです。

というのは表向きな理由で、完全アウェイなところで細々と日本を応援する勇気がなかったのと、負けたらやっぱり悔しいのと、まさか勝っちゃった時にドイツ人からモノでも投げつけられやしないかと恐れたりして、自宅観戦っ。

大会2連覇中のドイツでしょう?
TVを通しても体格が全く違うのが良く分かりました。
そして延長戦にまでもつれ込んだのに、落ち着いてゴールを決め、1点を守りきりましたね~。
感動です

これでまずはベスト4
日本のサッカーって男女とも今、すごいですね。ブンデスリーガの日本人は増えてく一方だし。

なでしこジャパンにはこの勢いのまま、次戦もぜひ勝利してほしいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪


サッカーアジアカップ優勝おめでとー

今日は、サッカーのアジアカップ決勝戦

にわかファンの私も、ドイツ時間で16時からだったので、余裕で観戦できる!!!
と準備万端でテレビの前にスタンばってたのですが、中継されているのはスキーでした。。

準決勝は見られたのに、決勝は見られないなんて!!!
そこで何度もチャンネルをいじくっているうちに気づきました。
Eurosportは入るけどEurosport2は受信できていないんだということに(←遅すぎ??)

だから、先週のサウジアラビア戦も見られなかったのだと合点が行きました。

そこから試合速報をテキストで見ながら応援。
延長戦の末、1-0での勝利
感動の瞬間をリアルタイムで喜べなかったのは残念だけど、それでもうれしいーーー

ルールとかほっとんど分かっていないけど、でもスポーツ、特にチームでやるスポーツは熱くなれていいですね(←私も熱い人間です)。
団結力とか、選手と監督との信頼関係とか、キャプテンとしての働きとかは、普段の人間生活でも当てはまるから!

個人的には、長谷部キャプテンの外見ももちろん、それ以上に振る舞いや言動が男らし過ぎてかっこいんです(キャプテンシーについてのこんなコラム発見!)
さらには、選手との絆が早くも太く見えるザッケローニ監督。会社にこんな上司がいたら、私どこまでも付いて行って頑張ってしまうだろーなーと思うような監督です(←詳しく知りませんがね・・・)。

ドイツにいる間に、ぜーーったいにブンデスリーガ観戦しなくちゃ
バイエルンミュンヘンにはいないけど、日本選手が出場する試合をね!

にわかサッカーファン

サッカーが盛んなドイツにいながらサッカーに興味のなかった私でしたが、日本代表の第1戦をテレビで観戦してまたもにわかファンに返り咲きました

本田選手が決めた時は家で一人で雄たけび上げてました。
解説者も「ファンタースティッシュ!!」(素晴らしい!!)って言ってたのだけは理解できました。
そしてロスタイム4分なんて長すぎるよ!とハラハラしながら後半終わるのを待ってました。

やっぱり日本が勝つのはうれしい
語学学校の先生に今回日本は予選を突破したのか聞かれて、はい!って答えたのに「今回のだよ。本当に来るの?」って念を押されちゃったくらいヨーロッパでは日本は眼中にないんだろうけど・・・。

最近全くサッカーのニュースも見てなくて知らない選手がたくさんいた今回の日本代表をネットでサーチしてるうちに、「本田選手と中田英寿がW杯直前に対談」という番組があったことを知って早速You Tubeで見ました。翌日にはもう見られなかったのでラッキー♪そして4年前のW杯のことも出てきました。

4年前。イギリス留学中に語学学校の日本人でパブに応援に行ったことを思い出しました。オーストラリア戦で先制してたのに、後半終わり際にあっという間に3点入れられて、負けちゃったんだったなー。

4年前の敗因は色々あるんだろうけど、やっぱり一丸となって戦うってのはとっても大切なんだなーと思ったのでした。スイミーって昔の国語の教科書にあった話と似てるのかな。会社でも同じことが言えるな~。ホントチームの中では当たり前だけど色々あるんですね。

今回の試合では、トゥーリオの提案で国歌斉唱の時にベンチの選手も肩を組んで歌ったそうです。そういう気持ちがなんだかうれしいです!この記事を読んでついつい熱血な私は涙ぐんだのでした。

ぜひ次戦もがんばってもらいたいものです

FCバイエルン優勝

FCバイエルンが優勝したらしい!!
たいていワールドカップがある時期限定日本代表にわかファンとなる私は、ドイツの熱いサッカーにかなーり疎い状態です。
ネットで検索してみたら、ブンデスリーガで優勝したんですね~。
なんとチームの日本語サイトがありました。
 ★FC Bayern公式サイト

bayernmuenchen
そのおかげで、先週の日曜日は、街の中心に選手達が勢ぞろいして歌ったりするイベントがあったようです。
たまたま4時半ごろそこを通りかかった旦那から、凄い人がいてビールがタダで配られてるっぽいという情報をもらい、日焼けしないようにお化粧して5時半に現地にたどり着いたら・・・・
残念なことにイベントが終了していた
ビールも飲めなかったです

また来年も優勝してもらってタダビールを飲みまくるぞーー
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
