

オクトーバーフェストのハガキが到着♪

昨日、オクトーバーフェストで投函したはがきが到着しました。

先週の土曜日に、今年(&生涯?)締めのオクトーバーフェストに行った時(前記事参照)、写真撮影をしてハガキを作り、その場で記念に自分達宛てに投函していたんです。

ハガキ作成に利用したのは、メインゲートを出てすぐ左側にあるPost(郵便局)。黄色が目印。
OFpost
「Auf Wiedersehen(さようなら)」のAの下あたりに見えてます。

その場で写真を撮り、合成写真ハガキにしてもらえます。
背景が5パターンから選べて、ハガキ1枚2.5ユーロ。
撮影後のプリント待ち時間たったの1分程度。
印刷されたものを台紙に貼った即席ハガキ出来上がりです。

OFpostkarte
切手も買って、お店の人に手渡ししたら、左の写真のオクトーバーフェストのスタンプを押してもらえました。
踊ってる!!かわいーー

ポストも設置されていたけど、そっちに出しちゃうと、このスタンプは押されないということかな??

ひさっびさにそれぞれの実家にハガキを送ってみました。
質は値段なりのものがありますが、良い記念になりました

ハガキ以外にも、写真入りTシャツを作ってくれたり、色々楽しそうでしたよ


こういうの、ついついやりたくなってしまうわ~って方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


オクトーバーフェストつながりで、ひとつ追加。
旦那のレーダーホーゼ(民族衣装の革ズボン)、クリーニング代30ユーロ支払いました!
革だから仕方ないけど、高過ぎるー

オクトーバーフェストレポート☆第5弾&ラスト

一昨日、10月3日はドイツ統一記念日で祝日でした。
そしてオクトーバーフェストの最終日でもありました。

3連休の初日、10月1日(土)に、旦那と今年最後のオクトーバーフェストへ
今年だけで私は5回、旦那は6回オクトーバーフェストに通いました。(←どんだけ好き?)
(過去記事はこちら→第1回第2回第3回第4回

朝ごはん食べたばかりなのに、混まないうちにとお決まりの焼き魚にまっしぐら。
OF100101

今回は、Saibringというお魚にしました。これで20ユーロ。
OF100102

私は前食べたWolfsbarschの方が好みの味でした。。。
今日もお箸&お醤油持参。お醤油はたいていお隣の方から「貸して!」と言われるシロモノです。

今日もいいお天気で、午前中から結構な人出。
ビールテントのテラス席でも座る所なしという状態だったので、Bier-Reiseちゃんkinsakuraちゃんからいいよーと聞いてたOide Wiesnへ。
ここは、昔のオクトーバーフェストを再現したようなところ?だそうで、1人3ユーロの入場料がかかります。入場料のおかげか、混雑状況が少しマシなようです。

そのOide WiesnにあるTraditionという名のビールテントへ行きました。
OF100103

このテントも空席を見つけるのは大変でした。
空いている!と思って駆け寄ったら、机の上に予約の紙が・・・。
(多分)音楽隊やダンス隊用の席っぽかったのですが、座ってよいと許可をもらえたので、生バンドの目の前の特等席に座れました。

私はまたも1リットルビール。旦那はラードラー。。。
OF100105

前回の失態から中1日でまたビールが飲めちゃうこんな自分が好きだったりする。

フランクフルトから来られたご夫婦や、少し日本語を話す青年のいるドイツ人グループ(一家?)らと隣り合わせになり、乾杯したり、写真を撮ったりとっても楽しいひと時を過ごせました。
通りすがりの若者ともパチリ。
OF100104

ここには、いくつもステージが設置されていて、こうやって音楽隊がいたり、
OF100106

真ん中のステージでは、民族舞踊のような面白い踊りがみられたりしました。
このテントだからかお昼だからか、踊ったりはしなかったけど、楽しかったー

テントの外では、チキンの丸焼きが回転してたり、昔っぽいメリーゴーランドがあったり、いい雰囲気でした。
OF100109 こんなに並ぶとちょっとグロイ!

しばらくして、また無料ゾーンに戻りました。
人込みだし日差しが強くて暑いくらいだったので、冷たいものが欲しくなります。
南国風入れ物に入ったフローズンコーラとソフトクリームのチョコアイシング?付きを食べました。
OF100111 OF100110

そばでは、すごーーーく興味のあった新型アトラクションの回転ロケット(←名付けた)が!
OF100113

これ、水平にも垂直にも回転するんですー。高度も変化付き。むちゃ怖そう。

私たちのオクトーバーフェストフィナーレを飾るにはちょうどいいアトラクションだと思ったのですが、飲んだ後に垂直回転系に乗るのは危険だと旦那が言うので、大人しく蛙飛ばしにチャレンジ。
OF100112

葉っぱ(花か?)に入れるはとても難しくて、あっという間にぜーんぶ池に落っこちていきました。

結局最後は、回転のないこちらに乗りました。
OF100114
なぜか水に濡れたことしか記憶なし
なのに、乗り物代6.5ユーロと今年乗ったアトラクションの最高額だった。


去年も最後のオクトーバーフェストかなーと言いつつ、今年も参加することができましたが、今年こそ本当に最後のオクトーバーフェスト。
パレードも見たし、5回も来たし、テントに2回も入れたし、
ビールも飲めたし、悔いはなし

思う存分楽しませてもらいました。

来年は、日本で行われてるオクトーバーフェストのイベントに民族衣装を着て繰り出したいと思ってます。


オクトーバーフェスト5回も通ったなんて、オツカレサマって思ってくださった方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


OF100115 OF100107 OF100108
↑会場の出口で演奏していたおじさん、もしやプラハのカレル橋で弾いてるおじさんと同じ??

ビールテントで弾ける ☆オクトーバーフェストレポート第4弾

ついに念願かなって、先日、
ビールテントでオクトーバーフェストビールを飲んできましたー

行ったのは、ライオンの回ってるLoewenbraeuのビールテントです。(Loewen=ライオン)
Loewenbraeu01

夕方だけど、既にこの熱気。
Loewenbraeu02

ビール1杯9.2ユーロ。ひぃー高いー
Loewenbraeu02

飲みかけだけど、こちら、1リットルジョッキです。
オクトーバーフェストビール(右)は普通のビールよりもアルコール度数が高いんだそうです。
お友達の飲んだ、左の色が薄い方はラードラー(ビールのレモネード割り)。

前菜盛り合わせにシュニッツェル100%ドイツ料理です。
Loewenbraeu04 Loewenbraeu05

皆さん最初はお行儀よく座って飲み食いして、音楽に合わせて乾杯するくらいなのですが、
Loewenbraeu06

だんだん盛り上がってくると、その場や椅子の上に立ち上がり、
音楽に合わせて歌って踊って踊って踊って乾杯することになります。
Loewenbraeu10

ドイツの歌も流れますが、ビートルズやアバなども流れますよ。

今回は、旦那の会社&そのお客様とご一緒の席。
私はたまたま呼んでもらえたという状態で、初対面の方も半数以上。
もっとお客様や上司の方、同僚の方に気を遣って大人しくしてないといけなかったと思うのですが、
思いっきり自分が楽しんでしまいましたー
夜のビールテントにすごーーく行きたかったから、念願がかなってうれしかったし、
お友達のkinsakuraちゃんがいてくれたのが心強かったのかも。

1リットルジョッキを飲み干し、次もビールでお代わり。
飲んで踊ってするので、アルコールもよくまわるまわる~。。
いつの間にか席も替わるので、自分のジョッキを見失ってしまい、身近なものを飲んでました。
結局、合計でどれだけ飲んだのかな?

お手洗いに行った帰りに、見知らぬテーブルの人となぜか記念撮影。
Loewenbraeu08

誰が撮影してくれたんだろ?
そして、なぜにこの方達だったんだろう? もう少し選べばよかった(←失礼!)。。

最後の方は、ただもう踊っていた記憶だけしかありません。
むちゃくちゃ楽しかった~~


日付が変わる前に自宅に辿りついた模様(旦那談)。だけど帰宅後の記憶は皆無!!
気づいたのは夜中の2時。
お化粧もそのままで、ディアンドルを脱ぎ捨ててベッドで寝てました。

お化粧を落とさなきゃと目を覚ましたのはよかったのですが(最近お酒を飲むといつもこうなる)、
突然怒涛の吐き気に襲われ、トイレに篭ることに。。。

まさか、また救急車???と恐怖に震えながらのトイレ篭りは、心身共に辛すぎる。
なんとか波が2時間くらいで引いてくれたので、本当に良かった

ビールだけしか飲んでなくてこの失態。。。。
若かりし頃は、大体いつも眠たくなるだけで済んだのが、今や「気持ち悪い」という辛い状態に
確実に年を取っていることを感じる切ない瞬間でした。

今年はできるだけたくさんオクトーバーフェストに行こうと思ってるけど、
さすがに翌日はオクトーバーフェスト勘弁!!になりました。


(後が辛いけど)ビールテントって楽しそうだなーと思われた方、ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)

回転ブランコに乗る ☆オクトーバーフェスト レポート第3弾

既に第2弾(こちら)まで書きましたが、オクトーバーフェストレポートまだまだ行きます!
今週の火曜日に、お友達とディアンドルを来てまたまた繰り出してきました。

最初に、蚤のサーカス(Flohzirkus)を見ました。
ドイツ語の先生から「30年前は大人気だった」と聞いてたので、興味があったのです。
扇風機のまわる小さな小屋の中、満面の笑みのおじさんの前にある白い部分で蚤の荷台引きとか、ハンドボールが行われます。
OF092701

蚤自体虫眼鏡を使わないと見えないくらい小さい。
でも結構パワフルで驚きました。
OF092702

サーカスはサーカスでも、かなーーーりシュールでした
ちなみにやってる最中は写真撮影等禁止。

今日もたくさんビール樽見ましたよ。
OF092703

OF092704

民族衣装を着た若者グループがいたので隠し撮り
OF092705

締めに、こちらに乗ってみましたー。回転ブランコです。
OF092706

回転中は、こんな景色~人が蟻んこみたいに見えるテントの大きさも分かるかな?
OF092707

激しく回ってる時は、写真が斜めに撮れちゃいます。
OF092708

ちょっと下り掛けなので、普通に写真が撮れました。
OF092709

同じ方向ばかりに回り続けるので、途中で目が回って来るし、
上空で風をモロに受けるので寒かった
回転ブランコでしょってあなどってはいけない!
でも結構高く上がるから、周りの景色を楽しめて、すっごい爽快です。

やっぱ遊園地って楽しいわっ


回転ブランコ気持ちよさそーって方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


オクトーバーフェストレポート、まだまだ続けます。。。

オクトーバーフェスト レポート第2弾

昨日に続いて(前記事参照)、またもオクトーバーフェストに行ってきました
今日は旦那と2人揃って民族衣装を着て、ノリノリで行きましたー。 

週末の午後はやっぱり人出が半端ナイですね。
OF092401

今日の目的のひとつは、焼き魚を食べること
ドイツ料理はお肉が基本だけど、あるんですよ~。お魚が!!
こんな風に、炭火でじ~っくりと焼かれた魚たち。いい匂いが充満しています。
OF092402 OF092405

今回はWolfsBarschを初トライ。WolfsBarschは、スズキの仲間?らしい。
OF092407

今日は他に、サバ、マス、鮭などがありました。重量によって料金が異なります。これで23ユーロ。
もうだいぶ食べた後だけど、こんな柔らかでジューシーな白身。今までで一番美味しいっ
OF092403

Wolfsbarschが一番高いけど、すっごく美味しかったのでお薦めです。
ちなみに私達、割り箸&お醤油持参で望みました。これ、とっても重宝します

デザートに、私はまたもイチゴチョコ3.5ユーロと4ユーロのお店があることを発見!
OF092406

今日はもうひとつ目的があって、それは、アトラクションに乗ること
オクトーバーフェスト会場にはビールテント以外にもたくさんのアトラクションがあり、遊園地としても楽しめちゃいます。だけど、結構どれもこれもハードです。

おなじみトップスピン。ぐるんぐるん回るだけでも辛いのに、途中でこんなふうに勢いよくお水が出て(それも2回)結構濡れます。旦那経験済み(しかも苦い思い出付)、ゆえにパス。
OF092408

かなーりスリリングな乗り物。コンパスみたい。振り子のように振れて、一周しちゃいます。
OF092411

相当高い所まで到達する乗り物なので、景色はきれいだろうけど、トライする勇気出ません
これって、去年はなかったと思う。
柱のところには「6G」と書いてありました。
とりあえず、すんごいGがかかるってことですよね。。うーー怖い・・。

結局、ALPINA BAHNという名のジェットコースターに乗りました。
OF092409

これ、毎年乗ってる気が。上り切った時に見える景色は、サイコーです!!
回転しないし、程よいスリリング感を味わえて楽しめる乗り物ですよ。
だからといって怖くないわけじゃなく、急激に落ちたり、スピードが速かったりするので絶叫できるし、乗った後は風の仕業で涙が出ます(←怖くて泣いてるわけじゃない!)。

Geister Schloss(お化け城)にも入りました。4人乗りの乗り物で進みます。
これこそ、それほど怖くなくて笑えたりするアトラクションです。
OF092410

いつもあるけど、まだ乗ったことのない回転ブランコ。
OF092412

オリンピックマークのようなジェットコースターや、以前私のピアスを吹き飛ばしてくれた凶暴?アトラクション。
OF092416 OF092417

ゴムの蛙さんを飛ばして、葉っぱに乗っけるゲーム。
OF092418

独語の先生曰く、30年前はポピュラーだったFloh-Circus(蚤サーカス)。
興味はあるけど、今日はパス。
OF092413

もちろん観覧車もありますよ!見下ろす景色がきれいでお薦めです。
OF092414

上の写真の左の塔は、Loewenbraeuのもの。
そのライオンの下の展望台みたいなところに人がいるの、見えますよね。ここ上れるんだ?
OF092415

最後。今日の締めは(正式名称は知らないけど)スプラッシュマウンテン(写真は昨日撮影)。
OF092419

水の中を乗り物ごと、走り落ちます。
予想通りびちょびちょに でもたのしー
前乗ったときとデザインとかが違って見えて、乗ってみたかったので、念願成就。

風邪を引かないうちに、濡れたままでフェスト会場を後にしました。
OF092420

18:30過ぎでもうこの夕焼け。
最近日が暮れるのがほんっとに早くなっちゃったなぁ。


オクトーバーフェストの絶叫マシン、スリリングだけど乗ってみたい!!って思われた方、ポチッとお願いします。
焼き魚、美味しそうって思われた方もぜひポチッと!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)

オクトーバーフェスト レポート

今日は、ブースケちゃんと、ここSt.Paul教会前で待ち合わせて
OF092301 OF092302

オクトーバーフェストに繰り出しました
OF092309

今日はいいお天気。馬+ビール樽、しょっちゅう見ました。
OF092303 OF092307

2人ともディアンドルを着て行ったので、写真撮影しまくりです
撮影してると、その辺のおじさんが勝手に入ってきて、いつの間にか写真におさまってたりします。
私達を撮らせて!っていうカメラマンもいました。
ディアンドルの威力ってすごいわ~

ビックリしたのは、歩いてたら、若者軍団の1人から突然腕を軽く掴まれて、
「Schoene Frau!(キレイな人!)」と言われたこと。
こんなこと人生で初めて
ディアンドルのおかげか、その人の酔いのおかげか・・・。
触られるのはちょっとやだけど、褒められるのは悪い気はしませんね
ラブリー過ぎるかとおもってたディアンドルだけど、今の所好評のようです。

こちらHacker-Pschorr-Praeuというビール会社のテント。テントの中はどこも熱気と音楽と騒音がすごいです。
OF092304

なので、テラス席でランチしました。日替わりのZwiebelbraten mit Roastkartoffel。
OF092305

予想外に(失礼か・・・)美味しかったです
500mlのビールを飲みたかったのに、1Lしかないと言われて、レモネードにしてしまった・・・
お料理が来るまで結構待ったし、日差しも強かったし、絶対に1L飲めてたに違いない。

この後デザートにイチゴのチョココーティングを食べて、会場をぐるっと一周しました。
OF092306 OF092308

アトラクションも、たくさんあるのは変わらずです。デザインや色がリニューアルされてたりしました。
OF092310

平日の昼間だったからか、テント以外はそんなに混んでなく、人にぶつからないでまっすぐ歩けるくらい。
ブースケちゃんはぬいぐるみを買ったんだけど、試しにディスカウントしてって言ってみたら、なんと1割強マケてくれました。ドイツでもこんなことできるんだぁ

さて、大満喫のオクトーバーフェストを後にして、まだ元気な私達が向かった先は、ガイドブックにもよく載っているCafe Kreuzkamm(クロイツカム)。
バームクーヘンを買ったりしたことはあるけど、店内でお茶をするのは初めて。
OF092313 OF092314

狭いながら居心地はいいけど、肝心のお味は、まぁまぁ。リピートは、うーーーん。。。

それにしても今日は、ガッツリランチにイチゴチョコにケーキ
どう考えても食べ過ぎだ・・・

だけど、ガールズで来るオクトーバーフェストってなんだか楽しいー


オクトーバーフェスト、楽しそうだなぁと思われた方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)

オクトーバーフェストの2日目のパレード♪♪

オクトーバーフェスト初日のパレードに繰り出した昨日(前記事参照)に続いて、
飽きずに今日は2日目のパレードに行ってきました
開始時間が早くて、ブランドストリートのMaximilianstr.を9:40スタート。
汗ばむくらいの陽気だった昨日とは打って変わって、今日は雨で寒かったです

昨日の反省を込めて、ビデオカメラ一本だけに極力集中することにしました
画像が粗いと思いますが、許してくださいね。

最初にかわいい自転車に乗った人が現れ、続いて馬車やらマーチングバンドやらが続々大量に行進していきます。(雨のせいか、15分くらい間があいた時がありましたが。)

ミュンヘンらしーと思ったのが、車も行進していたところ。
oktoberfestday203

BMWに(ミュンヘン本社)
oktoberfestday201

Audi(ミュンヘン近郊のインゴルシュタット本社)
oktoberfestday202

そして昨日撮り逃した、ミュンヘナー・キントがまたやってきた!
oktoberfestday204

今日はちゃんと撮影したけど、向こう側に手を振ってて顔が隠れてる・・・
きっと私とは、縁がないのね。
しかも、昨日は黄色の服着てたと思ったけど、勘違いみたい。基本黒+黄色の服だった。

なぜか、動物も運ばれていきました。
oktoberfestday205

oktoberfestday206

あれ?このおばちゃん、昨日も見た気がする~
oktoberfestday213

馬の尻尾まで可愛くなってました。
oktoberfestday207

いろーーんな民族衣装が出てきますが、一番かわいいと思ったのはこちら。
oktoberfestday210

こんなのもありました。
oktoberfestday209

oktoberfestday215

頭に載せてるのも、重そうに見える。
oktoberfestday216

マーチングバンドの衣装もかわいいです。
oktoberfestday211

oktoberfestday219

oktoberfestday212

oktoberfestday214

スイスのアルペンホルンも演奏してくれました。
oktoberfestday208

60組近く見て、疲れと寒さに耐えられなくなり、最後まで見ないで退散しました。
今日は、多分15℃くらい。昨日は25℃あったのに・・・。

雨のおかげかパレード区間が長いからか、それほど混雑しないで見られたのはよかった。
でもパレードする人たちは、身体や楽器が濡れてかわいそうになるくらい。
風邪ひかないで欲しいなぁと思います。

戦利品。今日は1列目にいたおかげで、こんなにゲットしました~
oktoberfestday217

パレード、むっちゃ楽しいんだ
どうして去年、パレード見に行こうと思わなかったんだろう。。。

今年はオクトーバーフェストのパレードを2日間とも見られてよかったです
oktoberfestday218



パレードの雰囲気を少しだけど味わえたわ~と思われた方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


パレード情報
毎年同じかは分からないけど、今年のルートは以下のマップの赤線表示でした。
zugweg
(画像はhttp://www.festring.de/trachten-und-schuetzenzug.htmlより借用しました。)

オクトーバーフェスト初日のパレード♪

ミュンヘンの有名なビール祭りオクトーバーフェストが今日から始まりました
Einzug01

早速、Bier-Reiseちゃん&娘ちゃんと一緒に初日のパレードを見に行って来ました
(旦那は不在、Bier-Reiseちゃんの旦那様は市長が樽を開けるテントにラッキーなことに行けちゃったそうです。)

初日のパレードは10:50にSendlinger Tor付近から始まり、Schwanthalerstr.を通って、会場のテレージエンヴィーゼにやってくるとのこと(Bier-Reiseちゃん調べてくれてありがとう)。

午前中は雨予報だったけれど、ちょうどパレードが始まる頃から日が差してきて、暑いくらいの絶好のオクトーバーフェスト日和となりました。

会場の門のところに11時前に陣取りましたが、すごい人出で1列目は無理でした。
でも写真はバッチリ撮れました!と言いたいところなのですが、今日はビデオカメラも持参。
最初はビデオ一筋だったのに、どうやら一番最初の一番重要なところで、録画ボタンを押したつもりが押されてなかったみたい
黄色い服を着た子供、ミュンへナー・キンドルや市長っぽい人??の記録がないです・・・
残念過ぎ。。。

その代わり、ミュンへナー・キンドルの後に、馬に引かれてやってきたビール醸造所のビール樽や、
Einzug04

Einzug05

大きな馬車に乗った楽しげな人たちはなんとか撮れてます。
Einzug02

Einzug06

音楽隊もいました。
Einzug03

einzug07

入場後、正午に、市長が最初のビールの樽を開けて「O'zapft is!」と開会宣言のようなもの?を発し、これに続いて他の樽が開けられるのだそう。
「O'zapft is!」(=Es ist angezapft.←ドイツ語の先生から教えてもらった)とは、「ビールが注がれた!」って意味?だと思う。
門のところにパレード隊が到着するのは、11時半頃。パレードは12時過ぎまでやっていました。
市長は全員の入場を待たずして「O'zapft is!」と言っちゃうんですね~。

天気のせいかあまりにもすごい人だったので、オクトーバーフェスト自体は別日に楽しむとして、
代わりに、マックスウェーバープラッツにあるビアガーデンに行ってきました。
einzug10 einzug11
黒い白ビールを初めて飲んだのですが、写真撮り忘れ・・・。
元が白ビールだからか、飲みやすく美味しかった

食後にアイス。チョコレートとラズベリーにしました!美味しい~
einzug09 einzug08
ここ、インスブルックで食べた(過去記事参照)高級花びら仕立てアイス屋さんと同じお店です
ミュンヘンにもあったとは知らなかった~。種類が半分くらいになっちゃうけど。
そしてなぜかアイスの名前がイタリア語表記っぽかったけど。
今日は、一番小さなコーンに2種類で3ユーロでした。
インスブルックのように、いろんな味を好きなだけ入れられるっていうのもありそうなので、今度はそれをトライしてみよう


オクトーバーフェストに行きたいーって方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)

■9/30追記■
Bier-Reiseちゃんがこの日のことを書いてくれています。こちらこちら

最終日のオクトーバーフェスト

昨日、旦那と見納めだなんて言っておきながら、旦那の持ってた食事チケットを使うためオクトーバーフェスト最終日の今日、Bier-Reiseちゃんとテントに行ってランチしてきました。

チケットに10月4日までと明記されてたので、今日を過ぎるとただの紙ぺらになってしまうと貧乏性の私は焦ってたのですが、Bier-Reiseちゃんからの情報に寄ると期限後も新聞等で発表される所定のビアガーデン等で使用できるとのことです!

とは教えてもらったものの、せっかくいいお天気だし、平日が最終日になることもどうやら珍しいようなので、旦那との期限後のお食事を蹴ってBier-Reiseちゃんとおでかけです
テントの外で牛肉の塊がぐるぐる回ってるのが印象的なOchsenbratereiへ。
Oktoberfest100406

ほとんどの人が頼んでた「伝統的な牛肉ソテー??」
味は、ドイツって感じだったけど、すんごい柔らかかったです!黒胡椒をかけたらなかなかいけました。
Oktoberfest100403

今年初の1リットルビールジョッキと一緒に。そしてハーフチキンも。でもお料理は前回のHippodromの方が上だな。
Oktoberfest100404 Oktoberfest100405

牛肉をうたったテントだけあって、牛が回ってました。
だいぶお肉がなくなって形がわからないですけど
Oktoberfest100407


最終日だから混んでるかと思いきや、やはり平日の昼間ゆえ、いい感じですいています。
Oktoberfest100401

写真が撮りやすい
Oktoberfest100402

これで、本当に最後の最後。
きっともうオクトーバーフェスト自体に来ることはないんだと思うと少し感慨深い
今年も十分に堪能したオクトーバーフェストでした ありがとう!!って誰に言ってんだろう?

今年4回目のオクトーバーフェスト

今日は昨日と打って変わって晴天
人生最後のオクトーバーフェストになるだろうと旦那と見納め(というより、屋台の食べ納め)してきました。
oktoberfest100301

最後の日曜日でこんなにいいお天気とあってお昼過ぎからは日本の花火大会くらいたくさんの人で歩くのも大変になりました。ババリアの像付近で休憩してる人たちもたくさんいました。
oktoberfest100302

混みだす前に食したLachs Forelle(=サーモン?)の炭火焼き。
今回はお箸とお醤油を持参して、熱々を堪能しました。
oktoberfest100303

ポテトチップス好きの旦那が発見したポテトのお店で、珍しい出来立てチップス。美味しい
ここでは普通のポムフリット(フライドポテト)とこのシュピーラルカルトッフェル(ポテトチップス)の2種類が販売されてました。
oktoberfest100304 oktoberfest100305

来たら必ず食べたくなるチョコがけイチゴ。今回は旦那がチョコバナナ。私はフルーツチョコにしました。色んなフルーツ入ってたけどやっぱりイチゴとチョコがベストマッチ
oktoberfest100306

かわいいお店だなーと前から思ってて、よーく見たらWIESENGAUDIと書かれてる!
ガウディを意識してたってこと?ちょっとデフォルメ強いけど、分かるかも~
oktoberfest100307

締めくくりに、ジェットコースター乗りました。かわいいチケット売り場の建物です。
oktoberfest100309

キャーキャー声出しすぎて喉が痛い。でも、た~のし~
oktoberfest100308

日本みたいに安全確認とかゆっくりしてないから、それほど並ばないし、回転もいいですよ。席に座ったらすぐに出発。回転がないからか、荷物入れのロッカーなんてこのジェットコースターにはなかったし!!さすがドイツ

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
