カテゴリ ■映画■ の記事一覧

|



映画ジェーン・エア鑑賞

先日、久々にオヒトリサマ映画してきました。
観たのは、ジェーン・エア(Jane Eyre)。もちろん英語で!

イギリスのシャーロット・ブロンテが書いた同名小説の最新映画版です(何度も映画化されている)。
小説のあらすじはこちら
ブロンテ姉妹の作品で一番知名度の高いであろう「嵐が丘」(Wuthering Heights)を書いたエミリー・ブロンテは、シャーロットの妹です。
イギリス映画&文学が好きな方なので、イギリス留学中にブロンテ姉妹の住んでたヨークシャー州のハワースまで行き、生い茂るヒースの荒野を、小説どおり吹き荒れる風の中で歩いて来たこともあります!


で、今回の映画の感想はというと、、
あのリトルダンサー(Billy Elliot)の可愛かった子役ジェイミー・ベルが、面影を残しつつもまぁなんとかいい感じに大人になってたのにビックリ!

した後は、英語が聞き取れなくて困りました・・・
波乱万丈な女性の生涯を描いた作品だという大体のあらすじは予習して行ったのですが細かい部分が・・・。
微妙に北部訛りだから?
微妙に古めの言葉だから??? (そんな古くないか!)

いやー単にそう思いたいだけなんでしょうね。
自分のヒアリング力のなさを痛感しちゃいました。
映画を字幕なしでパーフェクトに理解なんてできないことはもちろんわかってるとは言っても、特に言葉がすごーく重要な映画だと思われるので、肝心な部分で何を言ってるのか理解できないのはかなり辛かったです。。。
よって感動も半減
(聞き取れなくても感動したってことは、全部理解できたら号泣レベルなのかな??)


そうそう、ジェーンを演じたのは「アリスの不思議な国」の方。初めて映画で観ましたが、そーーんなにかわいいとは思わなかったなぁ。演技はすごいのでしょうか・・・。
名女優のジュディ・デンチは、相変わらずい~い味出しまくってました。



ドイツ語も英語も、習得するのは本当に難しいわ!と思われる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)



情報
公式HPはこちら(ドイツ語)、英語版はこちら

ハリポタ最終章で3D映画デビュー

3D映画デビューをやーーっと果たしました!!
旦那とお散歩がてらアイス屋さんに向かってる途中で、映画館前の短めのチケット行列を発見して、じゃあ観て行くか!ということになりました。映画館は以前2度ほど来たことのあるこちらです。

突然だったので、今日はメガネ仕様。
メガネ+3Dメガネとダブルメガネになりました。
ダブルメガネになった途端に異様に重く感じる。。絶対コンタクトがお薦めです。

観たのは「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」
ハリポタシリーズの本も4巻目くらい、映画にいたっては最初のしか観てない私。。
PART2ということはもちろん、PART1もあるのに、観てません。。
あーーそんな名前の人いたいた!と思い出しながらの鑑賞でした。

今までマチネ1人映画しか経験したことなかったので、今日の混みっぷりにびっくり。
観客が多いので笑い声も大きくなる!そんな時に笑えないのが悔しかったー。

ちょっとした言い回しに笑えなくても、ストーリーがカンペキに分からなくても、それでも楽しかった。
ハーマイオニーがかわいいし、スタイルいいし3Dも良い~

そうそう混雑もそうですけど、3D週末通常料金は1人12.5ユーロでした。
映画の日本価格からすればまだ安いですけど、マチネ4.5ユーロ経験者からすると、高いーーー。

またマチネを愛用させてもらおう!!

KING'S SPEECH

KING'S SPEECHをやっと観に行ってきました。
Kingsspeech

コリン・ファース好きだし、イギリス映画も好き、今年オスカーを取った作品となれば、やーーっぱ絶対みとかないとね

「吃音(stammer)」を克服していくジョージ6世(現在の国王エリザベスの父親)のお話なのですが、家族愛だったり、矯正をしてくれる先生(??)との信頼関係だったりと見終わった後にちょっと感動してじわっと心が温かくなる映画でした。
詳しくは公式HPでご確認を!!

コリン・ファースももちろんステキだったんですが、矯正してくれる先生、ライオネル役の俳優さんの味と深みがあり過ぎでした!帰って調べたら「シャイン」の主役だった方らしい。ラフマニノフを聞く為にレンタルして見たはずだけど、あまり記憶がないです。。

英語で見ましたが、聞き取れないところも結構あって、他の人が笑っているのに笑えない時も
機会があったらもう一度見に来ようかと思ってます!

Black Swan

ドイツで映画館デビュー
観たのは、アカデミー賞の主演女優賞に輝いたナタリーポートマンのBlack Swan
blackswan02
あ、もちろんドイツ語じゃなくて、英語です。

調査したら、ミュンヘンにはオリジナル言語のまま上映してくれる映画館が主に3つあるようで、今回は一番安くて一番家から近いCinema Muenchenにしました。
blackswan01

ここは、単館映画館ですが、ウィークデーの17:30までにスタートする映画は
4.5ユーロと破格です!
日本の映画千円デーより余裕で安い♪
というかミュンヘンでは、週末でも9ユーロ前後(千円くらい)と日本よりも安いんですね~!!

この映画、普段見ないようなサイコスリラーという分野らしく、ちょっと怖い部分もありますが、
う~ん、あり得るかも。。と妙に同感できる精神を表現した映画に思えました。

あらすじとかは公式サイトのこちらをどうぞ~。
バレエ大好きでバレエダンサーに憧れがあるので、この映画は絶対観なくては!と思ってたのです。
(実は1月からバレエも習い始めてました!一応日本で大人のバレエを数ヶ月習ってたんです♪)

あっという間の2時間。むちゃくちゃ映画に引き込まれちゃいます。
その上、ナタリーポートマンのバレエが上手すぎです(素人目からして・・・ですよ)。

この映画、観た後ハッピーになる映画ではないですよ。
でもすごいおすすめです
バレエ好きならなおさら

それにしても、2年ぶりくらいのおひとりさま映画でした!!
やっぱり、映画っていいもんですねぇ~

この映画館は火曜日も映画デーで少しお値打ちなので、King's Speechに列が出来てました~。
blackswan03

こちらも早く観に行こう

映画館情報 
 Cinema Muenchen
 Nymphenburger Strasse 31 (←U1のStiglmeierplatz下車約3分)
 公式HPはこちら
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
