

きっかけはパンブーム

まさかの手づくりカレーまんブーム(前記事参照)はどこから来たかというと、年明けに襲ってきた
ハイジの白パンみたいな、柔らかいパンが食べたいーー!!
って衝動でした。

ドイツには、重いパンや黒いパンや酸っぱいパン(どれも健康そうではある!)がほとんどで
ふわふわのパンなんてどこを探しても売られてません
食べたいものは作らねば!です。

ホームベーカリなしの我が家はパンも手ごね
初めは試行錯誤でしたが、成功すると
brot01

次はおかずパンが食べたいーーー!!になり、
brot02

カレーまんに至ったわけです。

でもパンって思い立っても1次発酵、2次発酵とすぐ出来上がらないのが難点。
最近はお手軽冷温発酵レシピに落ち着きました。
(参考にさせていただいたのはこちら)のレシピ。)

食欲さえあれば、人間誰しもがんばれるものですね

全く関係ないけど、ちょっとSバーンに乗ってお出かけした帰りに電車のホームで遭遇した私好みの夕焼け。
brot03

昨日は、旦那が会社へ持参するケーキ作りに1日費やしました。
合計4つのケーキ!
卵全17個!!
左手がやや腱鞘炎気味・・・
がんばったなー私


手ごねでパン作ったなんて、オツカレサマー!と思ってくださる方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

まさかのカレーまんブーム

ついにパッキングを頑張った土曜日!
とは言っても、色々整理しながらなので、箱数に換算するとまだまだ頑張りが足りないかも。。

そしてあと少しで日本だというのに、パッキング逃避中にはまったのが、カレーまん!!
curryman01

コンビニで手軽に買えたらいいのですが、ないので手作り。
しかも、ホームベーカリがないので、手で捏ねます!
1次発酵させ、残り物のカレーに小麦粉を加えて適度なかたさにして包んで蒸す!
参考にさせてもらったレシピはこちらです。

ジャーン。おいしーーーー
curryman02

一回肉まんを初トライした時には、発酵時間が待てなくて早めに包んでしまったら、
柔らか肉まんでなくて、単なる大籠包(小籠包じゃなくてね・・)になってしまった

今回はその反省を生かし、ちゃんと発酵するまで待ちました。
そしたら、成功

うまく行くとやみついちゃって、昨日も朝からカレーまんでしたっ。



カレーまん美味しそうだねーと思ってくださった方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)


ドイツのドレッシング

ある方と、帰国後のお土産の話をしていて頂いた情報。

ドレッシングの素が結構美味しくてお土産に喜ばれるのだとか。。

本当かどうか確かめたくて早速買ってみました。
knorr

スープの素と同じようなパッケージ入りだけど、かなりミニサイズで、ベーキングパウダーの小袋と同じくらい。
すんごい種類がありましたが、適当に選んでみました。
同じのが5パックセットで1ユーロ程度。安い!

粉末が入っているので、書かれているオイル&お水etc..で溶かして出来上がりです。
ルッコラにかけてみたら、ジャンキーな風味の中に、なぜか青海苔の味!!

オイルやお水が足りなかったのかもしれないけど、化学調味料がきつくて身体に良くはなさそうな・・・。
でも、まずいに違いないとの予想に反して、全然まずくない!
むしろまぁまぁイケます

帰国前に、ドイツのものを色々試しておかないと


新しいものを見ると、ついつい試したくなるーって方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

初ザクロ(Granatapfel)

Granatapfel(グラナートアプフェル)っていったいどんな果物なのかなーと思いながら、Granatapfelの(香りの)ボディーソープを愛用してきました。
Granatapfel06

香りがとっても美味しくて大好きで、リピート商品です

Granatapfelってリンゴの仲間なのかと思ったら(リンゴ=Apfel)、なんとザクロでした
日本でもザクロって名前は聞いてたけど、恥ずかしながらどんなものなのか知りませんでした。。

毎日お世話になってるGranatapfelがスーパーに並んでたので、1つ買ってみました。
確か2ユーロしなかったはず。形も色もなんだかかわいくてh_05私好み。
Granatapfel02
(切込みを入れたところで、写真撮影しようと思い立ちました。普通、切り込まれてません)

ネットで剥き方&食べ方を検索してたら、この果汁は服に付いたらなかなか取れないと書いてあり、ピンクの服でトライ!
頭の部分を落とし、切込みを入れたら、あとは水中で皮を剥いで、この小さな赤いつぶつぶを取り出します。赤い実は沈むし、薄い皮は浮いてくるので、無数の赤いつぶつぶを取り出すのもそれほど苦じゃないです。
Granatapfel03

赤い実はこんなに美しいーーー
Granatapfel04

今朝は杏仁豆腐に添えてみました。
Granatapfel05

この小さな赤い実の中に種が入っていて、食べてよいらしいのですが、やっぱりタネは種の味がして少し苦い。
ので食べたくないけど、わざわざ出すのもめんどくさい。。
味は少し酸味があって美味しいし、種には女性ホルモンも含まれているそう(実質的効果は定かでないらしい・・・)ですが、リピートはないかな~。



ザクロの実って美しいのねーと思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

フレッシュハーブティー

ある方から、数種類の自家製ハーブをいただきました

左がペパーミント(Pfeffermint)で、右がセージ(Salbei)らしい。
peppermint salbei

早速、ペパーミントティーにして飲んでみました。
Pepperminttea
美味しいーー

あまり期待してなかったというのもあるけど、
乾燥ハーブティーとは全く別物の自然の美味しさ。

モロッコの絨毯屋さんで頂いたミントティーとも全然違う~。
美味し過ぎるっ。

しかも、リーフを洗ったり、ちぎったりすると
指にもい~い香りが残って、とっても癒されます


そんなに手入れが大変じゃあなさそうだし、
日本に帰ったらベランダでハーブでも育てようかな。

結構みんなもベランダ菜園とかやってるのかな?


他にレモンバーム(Zitronen Melisse)も頂きました。こちらもレモンのいい香りが


フレッシュハーブティー試してみたくなっちゃった方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ←クリックしていただけると嬉しいです♪(ランキングサイトにジャンプします)


フレッシュハーブティー作り方(備忘のため!)
洗った葉っぱを大きいものはちぎってティーポットに入れ、お湯を注ぐ。
2、3分待つだけ(置き過ぎると濃くヒドイ色になり、葉っぱ臭くなるらしい)。
セージは香りが強いので少なめでよし。

シュパーゲル食べ納め

ドイツの名産、シュパーゲル(=ホワイトアスパラ)。
ドイツ産は6月24日で収穫終わりだそう(←ドイツ人の旦那の同僚談)。

来年の春には日本にいること確定なので、美味しいドイツ産シュパーゲルを食べられるのも今だけ。
昨日はシュパーゲル食べ納めをしました。
沸騰したお湯に塩&砂糖を入れ、根元の方を付けて先の方は蒸気で蒸すような感じに蓋をして待つこと7・8分。
lastspargel01

ラストは王道オランダイズソースで。
lastspargel02

このオランダイズソースはクノールの元(粉)をバターとお水で溶かし、ちょっと牛乳やお塩などでアレンジした簡単なものです。が、なかなかいい味になります。

もうこの時期、いつも買っていた近所のスーパーでは量り売りが店頭に並ばなくなってたので、ビクトリエンマルクトに行って、ちょっと高めだけどいいのを仕入れました。
おかげで、シュパーゲルの甘みと旨味の詰まったものでシュパーゲル食べ納めができて、感無量です


この春は、シュパーゲルのオーブン焼きに私がはまり、しょっちゅう食卓を飾ってました。
シュパーゲル専用のお鍋がないので(多分ドイツ人家庭ならほとんどの人が持っていると思われる)、うまく茹でにくいというのもそちらにはまった一因かな。

旬のドイツ産シュパーゲルは、太くてジューシーで美味しかったです
ドイツで一番好きな食材かも!?

ありがとう、そしてさようなら、ドイツのシュパーゲル


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです♪

パスタを中華麺に!

今日は20度以上に気温が上がって、既にノースリーブの人やサンダルを履いた人が出現!
レジデンツ前のホーフガルテンの木も緑が美しくなってきました。
Residenzpark

この陽気のおかげで、冷やし中華が食べたくなりました。

でも日本食材店まで買いに行くのが面倒で(地下鉄で3駅離れてるだけなんですけど・・)、パスタを中華麺に出来る裏技を試してみましたー。裏技レシピはこちら

出来上がってすぐ旦那が帰宅したのて写真摂り忘れ

感動♪ちゃんと中華麺の味がするー!
ちなみに名古屋(近郊・・・)育ちの私は、もちろんマヨネーズかけです!
そして幼い頃からみかんの缶詰乗せです。

関東出身の旦那はマヨネーズかけないんですよねー。かけた方が絶対おいしいのに

お手軽クロワッサン

今日は朝からクロワッサンを焼きました~
とは言っても、ドイツには丸めてオーブンで焼くだけのお手軽生地が売られてるので、むちゃくちゃ手抜きして作れちゃいます。
croissant01

去年試したことがあるけれど、味がクロワッサンじゃない・・・しパリパリしてないとそれ以来めっきりご無沙汰でした。(私、お料理ビギナーな割りに、結構味にうるさいです。)

でもビバちゃんwithfluteさんのブログでも紹介されていたので、もう一度チャレンジすることに!
そしてビバちゃん作戦で、アレンジクロワッサンにすることに!!

側面の紙を破ると生地が飛び出してきます。
croissant02

点線に沿って切って巻くだけ。
croissant03


茹でたウインナーソーセージとチーズ入りとハム入りとプレーンにしてみました。
croissant04

インストラクションでは12-15分焼くように書いてあったけど、予熱したからか8分くらいでかなり濃い焼き色が付きました。
croissant05


アレンジクロワッサンが大正解
クロワッサンがなぜかとてもしょっぱいので、お惣菜クロワッサンにするとおいしいです
ハムは油がたくさん出てしまい少しベトっとしてしまったのでハムの種類に気をつけるべきかと思いました。

生地は1.29ユーロとベーカリーで買うクロワッサン1つ分のお値段。これで6つ作れます。
旦那もそれぞれの具材がどういう味になったかを確認したかったようで、朝は小食なのに2個半食べて行きました。
今度また別のソーセージとか入れて作ってみよう。

ケーキたち

今日はおひな祭り。(ドイツにひな祭りはありません。。)

それとは関係ないけど、最近かなり頻繁にケーキを焼いています!
sabre bananabread
kaesekuchen brownie

ケーキ教室で習ったケーキを復習のために作ったり、それ以外に食べたくなったケーキのレシピをネットで探して好みの味のレシピにめぐり合えるまで、同じものを別のレシピでチャレンジしたり、自分でアレンジしたりしています(習ったもの以外は簡単なケーキが多い!)。
こだわりはじめたら、やたらこだわるAB型です♪
バナナブレッドは、ほんとに何度焼いたことか!!!


今日は、ブースケちゃんにイスタンブールで購入したベリーダンスの腰布を渡したくて、お家に来てもらうことにしてたので(急遽、昨日コンサートでも会ったんだけどね。)、ちょっとステップの多いチョコレートケーキを焼くことにしました。
ところが、最後のチョコレートコーティングに大大大失敗
恐ろしく気持ちの悪いケーキになってしまいました・・・・。
schokoladenkuchen

こんなケーキでも文句を言わずにおいしいと言って食べてくれたブースケちゃんに感謝
見た目ってやっぱりかなり大切で、私にはもうおいしいのか美味しくないのか分からなくなっちゃいました。

そういえば以前ブッシュドノエルでも、せっかく巻きに成功したのに、コーティングクリームがゆるゆるで失敗してました・・・。
noel

私って詰めが甘いタイプ!?
(それより、ブログに失敗作載せる人っているのかなぁ?)

くやしいので近々リベンジする予定です

肉まん教室 with Bier-Reise先生

前回のパン教室に続き、Bier-Reise先生に習う第2回は、肉まん教室になりました

以前お家に遊びに行った時に振舞ってもらい、あまりの美味しさにほっぺが落ちそうに
過去記事参照)
なので、作れる喜びもだけど、また肉まん食べれちゃう!!ってことでまずテンションあがりました!

生地も具材もほぼ作っててくれたので(ありがとー)、今回は包んで蒸すだけ!
包み方のお手本を見せてもらい(Bier-Reiseちゃん流だそう)、まねっこで包みました。
今回は、特別のハプニングなく、なかなかうまく包めて期待が高まります。
nikuman01

先生に褒められた今回のNo.1美形肉まん
nikuman02

外側はふわふわで、中の具材はこんなです。
nikuman03

あまりに美味しくって、1人で3つもぱくぱく平らげてしまいました。
その上、旦那の分まで持たせてもらっちゃいました~。

下ごしらえをたくさんしておいてくれたおかげで、あっという間に食事タイムに辿り着きました。
私達が必死の時は、赤ちゃんもそっと見守っててくれて助かっちゃいました!!

新しいことを教えてもらうのってすごいたのしー
そしていつも思うのがBier-Reiseちゃんのキッチンは、使いやすい!

今回は手土産に、以前ケーキ教室で習ったサブレ・フロランタンを焼いて持参しました!
nikuman04 ←失敗しなくて良かった


■3/1追記■
 Bier-Reiseちゃんが、この日のことをブログにアップしてくれました。こちらからどうぞ!
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
