カテゴリ ■モロッコ旅行■ の記事一覧

|



モロッコ日帰りツアー ☆Spain Day4

昨日チェックインした時に、ホテルで申し込んでおいたモロッコ日帰りツアー
レセプションの人やパンフレットによると、以下のルートを辿るらしい。
 アルヘシラス→船→セウタ→テトゥアン→タンジェール→セウタ→船→アルヘシラス
きっと港に行ったらたくさんの旅行代理店があって色んなツアーもあるんでしょうけど、夜も遅かったのと港まで行って話を聞いて悩んで決めるのが面倒だったので、すぐにここで申し込みました(ランチ付き1人60ユーロ)。

朝8:50にレセプション集合とのことで、ホテルからはとってもきれいなタクシーでフェリー港へ乗せていってくれました。港まで歩いても行けるはずだけど、車で行くと結構遠回りみたいでした。

港にいる係の人に、チケットやパスポートを渡し、船のチケットと入国審査の用紙とFrandria Busというオレンジのシール(胸に貼る様)をもらいました。仕組みが分からないけど、青色のシールを貼ってる人も一緒のツアーでした。

乗った船は、10時発。今日は黒ーい雲が空を覆っていて、視界が悪いです。
天気が悪くても海は穏やかなようで、揺れなかったので船酔いせずに過ごせました
以前、悪天候の日にナポリからカプリ島に乗った船が大揺れに揺れて、みーんなが袋を持って大声を出して呻いていたことが思い出されました。音を聞いたり、ブツを見てしまったら絶対私ももらってしまうと思って、目を閉じ耳を塞いで息もタオルを口で塞いでからして、なんとか危機を乗り切りました。。今回はこんなことに遭遇せず、ほんっとよかった~

途中でイギリス領ジブラルタルが見えました。
Morocco01

11時ごろアフリカ大陸にあるスペイン領セウタ(Ceuta)に到着です。
ツアーガイドは、セウタから付くようで、自ら見つけなくてはなりません。
同じツアーに参加してるっぽい人に付いて行ってみたら、無事?、(たしか)ちょび髭を生やしたあやしげなガイドさんに出会えました。

アフリカ大陸内はバスで移動ですが、普通にキレイなバスでよかった~。
バスに乗るとすぐにパスポートと入国審査の紙をガイドさんに渡すことになり、その後パスポートは帰りの船に乗る前までガイドさんの手元に握られたまま・・・となりました。

セウタにはドイツのスーパーLidlもありました。
セウタも観光してから行くのかと思ったら通り過ぎてしまい、モロッコとの国境へ付きました。
国境の写真撮影は禁止だそうです。

私達はバスに乗ったまま、ガイドさんだけがバスを降りたりして対応してくれてました。
ふと隣を見ると、歩いたまま国境を越える長蛇の列がスペイン側にも、モロッコ側にもあります。先頭の人はなんだか追い返されてるようでした。こんなレトロな国境越え、今もあるんだとなんとも言えない気持ちに。。。

そこからは、左に青い地中海と大きな白いリゾートホテルたち、右側に丘と白い小さな結構ボロボロの家たちを見ながら走り続けます。途中で、らくだに乗れるスポットで小休憩。(注)らくだに乗っているのは旦那ではありません。
Moroccocamel

その後、世界遺産テトゥアンのメディナに到着です。
Morocco03

門をくぐったメディナの中は、ごちゃごちゃと迷路のように細い道が入り組んでいるところでした。
はぐれたら大変!と、写真もそこそこに必死でガイドさんに付いて行きます。
Morocco06

そんな細い道の両側に所狭しと大量に色んなものが売られています。
Morocco06

大迫力ですわ。
Morocco05

ちょっとこの売り方、グロ過ぎです。
Moroccoguroi

糸がいっぱい。コレなかなかキレイよね♪
Morocco07

古いリモコンもいっぱい。
Moroccoremocon

モロッコのスリッパ。コレ、少し欲しかったけどぶらぶらショッピングするヒマは与えてもらえなかった・・・
Morocco09

一瞬開けたキレイなところに国王の住まいだっけ??がありました。
Morocco10

モスクの塔だそうです。モスクの中は、きれいだとこんな感じらしい。
Morocco13 Morocco14

この後、ある建物の屋上に連れて行かれました。
Morocco15

わざわざ来るほど、絶景かしら??と思いつつも写真撮影してるうち、いつの間にあがってきたのか狭い屋上は、人でいっぱいになってました。
ここで少人数グループに分けられて、絨毯いっぱいの小部屋に軟禁(笑)されます。

そう、ここからなんと、絨毯売りつけ作戦が開始されたのでした。

私達は若い日本人のご夫婦と4人にグルーピングされました。セールスマンが何枚も何枚も絨毯を持ってきて、絨毯の上に絨毯を敷き詰めていきます。中にはかわいい柄、ありましたよ!
Morocco16

途中でミントティーが振舞われました。でも・・・苦手

かなり敷き詰めた後、1枚ずつ、興味があるかないかを現地語で発するよう言われます。確か「No」が「ラ」だったと思う。最初のうち、がんばってララララ~言い続けてたから。
途中から若いご夫婦の奥さんが、ちらっと興味を示す絨毯が出てきたので、以降、若いご夫婦に現地語での回答を任せてしまいました!全ての絨毯への回答が終わったところで、若いご夫婦が値段を尋ねても答えません。いくつかの候補からどの絨毯が気に入っているのかをまず決めさせる作戦のようです。
ここで、私達夫婦に購買欲が皆無なことを悟ったセールスマンは、退席するよう勧めて来ました。

階段で先を歩いている同じツアーのおばさまが「60ユーロにするよ!」と声を掛けられていました。さっくり断ってましたけどね。

階下には同じツアーの人たちが多数集ってました。
あるご夫婦は130ユーロで絨毯 お買い上げ済み!!←早過ぎない!?
先ほどサックリ断ったおばさまは、
「最初1000ユーロって言われじゃあ買わないって言ったら200ユーロですって。
最初の1000ユーロってどういうことよ?意味が分からないわ」と激ギレ。
ごもっともです。。

私達が残してきたご夫婦はまだ解放されていなかったけど、2人かけたままレストランへ向かいました。辿り着いた時にはお腹ぺっこぺこでした。スペイン時間で午後3時ですから(モロッコとは時差1時間)。

ランチのスープとクスクス。どうしよう。予想通り美味しくない!!
Morocco11 Morocco12

唯一美味しいと思ったシシカバブは写真撮る前に食べきっちゃいました。

ところで食べる直前に戻ってきた若い夫婦、
絨毯購入しちゃってました~
たしか60ユーロだったそうで、これはこれで楽しくお買い物したそうです。

価格なんて全くないんですね。。すごい商売です。
私、こういうところではうまく生きていけないとあらためて思いました。

この後ちょび髭のおじさんじゃないもう1人のおじさんが、チップをねだってきました。
意味が分からんっと思ってムシってましたが、タンジェール行きのバスにはこのおじさんがいなかったので、テトゥアンのメディナの案内人だったということに、初めて気づきました。知ってたからといってチップあげたわけでもないけど。

このあと2都市目のタンジェール(Tanger)に着きました。
またもメディナに入ります。そして連れて行かれたのは、薬局
ローズの塗り香水や、サフランや、色んな香りにまつわるグッズが実演紹介されました。今回は、個々に値段が決まっているらしく、全員の前で価格を公表していました。が、誰も何一つ買いませんでした。
次は、お土産屋さん。

このあと、あっさりバスに向かいます。
タンジェールって、少し高いところにのぼると地中海を望めるスポットなどがあるらしいのに、そこへは行けないらしい
だったらタンジェールには何のために来たんだろうか??
薬局で説明を受けるため?
全く意味が分からない。。。。

タンジェールからアルヘシラスには船も出ているけれど、私達はセウタにバスで戻ります。
道中の地中海はやはり素敵な眺めでした。そしてセウタには真っ暗になって到着。もちろんセウタ観光はナシ・・・

絨毯売りにキレていたおばさまは、最後ツアー自体にもキレていました。
セウタやタンジェールを観光したかった私も同感でしたが・・・。

モロッコ日帰りツアーは絨毯売りと薬売り、そしてこういう格好をしたねずみ男人たちしか印象にありません。。。
Morocco17

内容以上に時間がかかるツアーで、アルヘシラスに着いたのは22時前でした。
そして昨夜と同じMontes Resataurantで、遅いディナーを食べました。
Montes Restaurant05 Montes Restaurant06
小魚のフライと小エビのにんにく風味オイル煮(←これ、ソースまで激ウマ)。
今日もまた、いくつものメニューがないと言われて、昨夜と同じく石焼を攻めました。
スペイン料理は美味しいな~。

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
