カテゴリ ■ルクセンブルク旅行■ の記事一覧

|



ルクセンブルク       ☆Luxembourg Reise no.2

トリアーからルクセンブルクに到着!!
疲れてたので中央駅から旧市街へはバス(1人1.5ユーロ)で向かいました。
お天気が良くてホテル前のダルム広場もとってもにぎわっていました。
そしていきなりご飯食べてたら、コンサートが開始されました!ラッキー♪
Luxembourg01 Luxembourg05

公用語もフランス語だし、お料理もフランス料理で美味しいのでは?と期待して入ったアカデミーというレストラン。んんんっ?ビミョウでした・・・。
Luxembourg02 Luxembourg03 Luxembourg04

ルクセンブルク観光は翌朝のお散歩から始まりました。
憲法広場とそこからの眺め
Luxembourg09 Luxembourg06
こちらはアドルフ橋。すてきだぁ
Luxembourg07
大公宮(公国なので、宮殿とは言わないんですね!)
Luxembourg10
ノートルダム寺院となんだかフランスの香りを感じる建物
Luxembourg15 Luxembourg08

私達の旅の定番と化してきたミニトレインに乗車!憲法広場から出発です。
10時から30分置きに出てましたが10時半目指していった頃には既に11時半発しか空きがありませんでした。。イヤホンをもらい、英語のガイドを聞きながらグルント(低地)を走ります。所要50分です。
Luxembourg11 Luxembourg12
アドルフ橋の下を通り抜けます。
これに乗っててよかったーってくらい旧市街とグルントとの高低差がありました。
Luxembourg13 Luxembourg14
後ろの席に座っていたボンからのドイツ人ご夫婦は、2階建ての市内観光バスにも乗ったそうで、欧州裁判所などのある地域も見てきてとってもおすすめだと言ってました。両方乗るなら最初からコンビチケット(19ユーロ)を購入した方が安いです。私達はミニトレインだけ(8.5ユーロ)にしましたが。

断崖絶壁に立つボックの砲台。
Luxembourg17
ボックの砲台からの眺め。
Luxembourg21
逆側。
Luxembourg25
中は要塞となっていて、上がったり下がったりする地下通路(巨大迷路?)。
探検隊になったみたいで結構楽しい。グレムリンみたいだと旦那は言ってました。
せまーい階段を昇り降りして辿り着いた先は単なる袋小路だったりも・・・。
途中にはもちろん大砲が置いてあります。結構広いので隈なく探検してると1時間くらいかかっちゃいます。
Luxembourg19 Luxembourg26
要塞から下を見ます。
Luxembourg18 Luxembourg22
Luxembourg20右に見えるのがボックの砲台やグルントを見張らせる場所。
ここはずーっと道になっていてエスプリ広場まで続くものと思われます。
ここ、歩いてみたかったな。

それにしても凄い高低差です。
難攻不落の城砦と言われるのもうなづけます。

少し時間が余ったので憲法広場から階段を降り、グルントまで降りない程度の道をお散歩しました。
対岸に見えただだっ広い斜面の芝生。
写真では米粒で見えないけど、子供たちが寝転がってぐるぐる回りながら斜面を降りて遊んでました。
気持ちいいだろーなー
Luxembourg24

Luxembourg23おまけ

ガイドブックに日本語で「虫歯」とだけ書いてあり、行く前から旦那がかなーり気になっていたものの正体はこちら。
私もミスプリかと思っていましたが見て納得。
確かに虫歯っぽい。
インフォメーションでもらった地図には英語で「Dent Creuse」と書いてありました。
ボックの砲台のそばにあります。

ルクセンブルクはとっても特殊な地形にある街で、初めての景観に予想以上に虜になりました!
迷路みたいな街も散策するだけで十分楽しい

満喫し切った私達は16時24分発のICEに乗って1回乗り換えるだけで帰宅できるスムーズ帰路となるはずだったのですが・・・
To be continued...
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
