カテゴリ ■チェコ旅行■ の記事一覧

|



チェコの旅

6月3日の祝日を利用して3日間、チェコへ行ってきました。
前日に大腸内視鏡検査と胃カメラをしてたので、道中(のトイレ)が不安でしたが、何事もなく無事帰ってこれました

今回の旅の目玉は世界遺産チェスキークルムロフ
10年くらい前のBS放送で見た世界遺産の街チェスキークルムロフ。その切なげなかわいさに虜になり、絶対に行きたい街だったにもかかわらず、4年ほど前にプラハに来た時はクリスマスであまりの寒さにプラハに大人しくとどまってしまったのでした。
宿はプラハに2泊し日帰りで行くこともできるけど、どうしてもチェスキークルムロフに泊まりたくって1泊しました。1泊して大正解
小さな街だけど、綺麗でかわいい街並みにノックアウトです。

Krumlov05ホテルテラスから望むチェスキークルムロフ城。
プルタヴァ川が悠々と流れます。
いいお天気になってよかった~。

太陽がまぶしい。。。

チェスキークルムロフ城にやってきました。英語のガイドツアーで1のコースを9時半から回ります。
お城の壁には絵が描かれてるみたいなんです。芸が細かい!
このお城はハプスブルク家の手に渡ったりしたこともあったらしい。
チェコのお兄さんの英語は聞きにくくって、とても50%くらいしか理解できなかったのが残念
tschechien03 Krumlov08
お城からの絶景撮影スポット。
Krumlov09
城のお庭に行く途中で。
Krumlov10
こちらも。
Krumlov11
こんな穴がいっぱいありました。
Krumlov12
塔に登って街を見下ろしました。
Krumlov13
こちらはお城を見下ろしました。
Krumlov14
絵になる仮装軍団!?
Krumlov16
橋から。
Krumlov18
展望スポットから。
Krumlov19
バス停そばから。
Krumlov21

旧市街で食べたトゥルデルニーク。味が選べたのでウォルナッツにしてみました!
tschechien04 tschechien05 Krumlov20
お昼に食べた豚肉ステーキとポテトパンケーキは、「クルチマ・バルバカーン」のもの。普通くらいの美味しさかな。

初日の夜ご飯は、ガイドブックに載っていた「ホスポダ・ナ・ロウジ」へ。
21時に行ったのですがほぼ満席で、相席をさせてもらいました。遅かったからかメニューの中でいくつか既に用意できないと言われたお料理がありました。私達はポークのポテトパンケーキ挟みとチキンの中にハムやチーズが入ったものを頼みました。手がこんでいて、とっても美味しかったです。残念ながら私は飲めなかったけど地ビール「エッゲンベルク」もありました。
tschechien01 Krumlov02 Krumlov03
雨の中の夜景はこんな感じ。
tschechien02

プラハからはStudentAgencyという人気のバスで3時間で着きます。前々日に残席をチェックしたら、行きは6席、帰りは8席だったので、英語サイトにして予約しました。人気の理由は乗ったらよく分かりました!安いのに、雑誌・新聞サービス、無料ドリンク、イヤホーン貸し出し・・・と飛行機並み。フレンズは英語音声だったので、楽しめちゃいました。おまけにネットもつながります。座席もきれいで快適です。一応トイレもあったみたいです。途中2つのバス停があり、チェスキープディヨヴィッツエにも停まりました。

世界遺産プラハ歴史地区
まずは旧市街広場。火あぶりの刑で有名なヤン・フス像にティーン教会。
Praha01 tschechien0008
旧市庁舎の壁にある天文時計。塔に登るとここまで行けます。大パノラマを満喫できます。
Praha04 Praha05
火薬塔と塔の上からの眺め。
Praha02 tschechien06
聖ミクラーシュ教会。内部もステキでした。私達のホテルはこの教会のすぐそば。
Praha23

何度見ても美しいプラハ城。
Praha09
カレル橋からのプラハ城。
Praha10
逆光のカレル橋。朝はまだ空いてます。
tschechien0009
お城前のフラッチャニ広場で見かけた馬に乗る青年達。
Praha12

(写真左から)聖ヴィート大聖堂の黄金の扉と大聖堂内のミュシャのステンドグラス。
2トンのシルバーが使用されている墓碑。聖イジー教会。
Praha15 Praha13 Praha14 Praha19
聖ヴィート教会は無料なのですが、オーディオガイドを持っていると並ばずには入れます!

旧王宮のバルコニーからの眺め。絶景です♪
Praha16
Praha17
黒塔付近(旧登城道終点)からの眺め。こちらもかなり絶景でした。
Praha18
カレル庭園から望む聖ヴィート大聖堂。
Praha20
緑豊かなカレル庭園。
Praha21

ライトアップされたプラハ城。マーネス橋からの眺め。
Praha08
2日目の夜には国立マリオネット劇場で
「ドン・ジョバンニ」を観ました。

マリオネットを操るのは上手だけど、
そんなに面白くはなかったなぁ・・・

その上チケット売り場のおじさんがおすすめだと言った席に座ったけど、前の人の頭が邪魔で逆に一番見にくい席だったような?
一番前の席がいいのではないでしょうか??

この劇のために早めに食べた夕食は美味しくなかった上に、勝手にサービス料といって15%も上乗せされた

プラハ城のカフェで食べた昼食は料金の計算をレジの人が間違えて35クローネ払いすぎたし、私達の頼んだお料理が別の人のテーブルに行って食べられてしまうわとサンザンな目に。

プラハでは自己責任で色々注意していないと景色以外では嫌な思いをしますね。
ご注意下さい。

「グランドカフェプラハ」のビターチョコアイス。ワッフルコーンだったし、ドイツにはこんなに濃いビターチョコって見たことないのでうれしい。濃かったけど美味しかった~。
Praha22 Praha24
木でできた人形も買いました。ブタさんとすごく迷ったけど、旦那の小さいときに似てる(贔屓目入ってますが、、)この坊やにしました。


旅程
6月3日
07:19 Muenchen 電車
08:30 Nuernberg
08:41 Nuernberg DBバス
12:18 Praha hl.n Wilsonova
17:00 Praha Na Knizeci "Student Agency"のバス
19:55 Cesky Krumlov aut.nadr

6月4日
13:00 Cesky Krumlov aut.nadr "Student Agency"のバス
15:55 Praha Na Knizeci

6月5日
17:37 Praha hl.n Wilsonova DBバス
21:16 Nuernberg
21:30 Nuernberg 電車
22:51 Muenchen

かかった費用 全2人分 総額 535.60
43.50 Train(Bus) ticket von Muenchen nach Praha
48.50 Train(Bus) ticket von Praha nach Muenchen
79.00 Hotel Alchymy Riverside in Cesky Clumlov ・・booking.comにて
89.00 Hotel Cerna Liska in Prag ・・booking.comにて
25.60 Bus Praha-CeskyKlumlov 往復 ・・StudentAgencyHPにて
50.00 国立マリオネット劇場チケット
200.00 クローネに両替して使い果たしたお金
プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
