カテゴリ ■未分類■ の記事一覧

|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます

ドイツでも、日本より8時間遅れで年が明けました。
花火がその辺の道路でバンバンあがってます。

昨日、22時前に無事、ドイツに戻って来られました
嬉しいハプニングや、逆のハプニングやらが盛りだくさんの9日間の旅・・・。
早くドイツに帰りたいよーって思った旅は初めてだったかも。


帰国時期が延びたおかげで、ドイツで新年を迎えるのも3回目です。
昨年、やっとドイツの生活に慣れてきたなぁと思える、少し余裕の持てた1年だったかなと思います。
それもこれも、ドイツや日本で助けてくれたり、心配したりと支えてくださる皆さんのおかげです。

海外に住む度(まだ二度ですが)日本をより好きになり、大切に思うのですが、昨年はそんな日本が大震災で苦しむ、とても辛い年でもありました。なかなか状況は良くならないし…。
日本に住んでた時より日本のことを考える自分がいるので、その意識は帰国後も持ち続けたいと思います。

そして、残りのドイツでの日々を大切に過ごしていきたいなと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



無事の帰国、お帰りーって思ってくださった方は、ぜひポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

スポンサーサイト

かぞえうた by Mr.children

悪夢のような東日本大震災が発生してちょうど昨日で1ヶ月。
そしてまだ大きな余震や他の地震も発生し続けている日本。
福島原発も事故レベルがチェルノブイリの事故と同じ「7」となり、いつ収束するのか先の見えない状態。

この先どうなってしまうんだろうとドイツにいるのに、不安が尽きない。
日本にいる皆の不安や憤りや辛さや不満は、計り知れない。
そしてそれはもう1ヶ月も続いていることになる。

YouTubeにUpされてこの歌を知りました。
とても温かくて、力強い歌です。


この震災の義援金になるということもあるけど、純粋に歌の強さに惹かれて買いました。


募金して日本のためにお金を使って祈りつづけよう。
もう、これ以上地震が起きないように。
原発が一刻も早く確実な出口の見えるところにこぎつけるように。
この苦境に負けないで、みなが立ち上がれるように。

そして、政治や環境や社会全般に無知だった自分を恥じて、もっと勉強しよう。
ちゃんと意見が言えるように。
原発についても反対を唱える人もいれば、安全な原発を求める人もいる。
在外選挙登録もしていなかったので、ドイツ生活も残り少ないけれど、早速登録に行きました。
最後になりましたが、犠牲になった多くの方々へお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2011年

スペインから戻って、近くの日本食料理屋さんで年越し蕎麦を食べて、2010年とお別れをしました。

ドイツで過ごす2度目の大晦日(シルベスター)。

マンション横の通りで激しく花火を上げまくっている若者たちを旦那が覗いていたら、その窓めがけて何やら変な柔らか物体を投げつけられました。窓閉めてて本当に良かった!!

2010年。
旦那も私も健康面であれ?こんなはずじゃ・・・と思うことの多かった年でした。
ドイツの寒さを甘く見ていたのかも・・・。

それでも大きな問題も起きず、ドイツでの生活を無事送ることができたのも、こちらで知り合った友人や、日本にいる両親や友人の支えあってのものだと本当に感謝しています。

きっと帰国の年となる2011年。
健康には十分注意して、たくさん旅行をして、残りのドイツでの生活を良い想い出でいっぱいにしたいと思います。

★祝★初ブログ日記

ミュンヘンに来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。

2年なんてきっとあっという間に過ぎてしまう。
だから、ここでの大切な出来事や経験を忘れてしまわないように、ブログに残していこうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。