

ちょっとシュツットガルト ☆2012年Faschingの旅 no.5

Faschingめぐりの旅の続きです(前記事はこちら)。
ロットヴァイルでは、こじんまりながらも、予想を超える印象的なお祭りを見られ、満足満足
予定より早い電車でロットヴァイルを発つことができたので、シュツットガルトで時間が少しできました。

なので、前から気になってた日本食料理屋さんでお昼を食べて(普通でしたが・・)
StuttgartFasching01

ちらっとシュツットガルトのパレードを見ようと街の中心部にやってきました。
StuttgartFasching02

これ気になるー!!
StuttgartFasching03

パレードルート周辺は、ものすごい人出でした。
StuttgartFasching04

あまりの人の多さに疲れてしまい、大好きなブタさんを見納めて帰路に就きました。
StuttgartFasching05

ドイツ内の(一応)3つの地でパレードを見学できたラスト旅行はこんな感じでした。
ドイツの旅行は、これですべて記事にアップできました
帰国後は記事を書くモチベーションが上がらず、だいーぶ時が経ってしまい忘れてしまったこともたくさんたくさんありましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたっ

スケジュール
Day1
07:28 Muenchen Hbf発 ICE612
10:27 Mannhaim Hbf着 
10:39 Mannhaim Hbf発 IC2218
12:42 Bonn Hbf着
12:42 Bonn Hbf発 RB11326
17:22 Koeln Hbf着

Day2
15:55 Koeln Hbf発 ICE611
18:08 Stuttgart Hbf着 
18:18 Stuttgart Hbf発 RE19047
19:50 Rottweil着

Day3
11:09? Rottweil発 RE?? 予定の列車より前に乗車したため記録なし。
12:42? Stuttgart Hbf着 
15:12 Stuttgart Hbf発 ICE597
17:27 Muenchen Hbf着


やっとラスト旅行記終わってお疲れーっという意味でポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

黒い森ロットヴァイルのファスネット ☆2012年Faschingの旅 no.4

Faschingめぐりの旅の続きです(前記事はこちら)。

ケルンからICEに乗り、シュツットガルトで乗り換え、黒い森にあるロットヴァイル(Rottwail)という街にやってきました。
この辺りでは、ファッシングでなく、カーニバルでもなく、ファスネットと呼ぶそうです。

とっても小さな街で、ひっそりした駅からタクシーで向かったホテルがParkhotel。
ロットヴァイルの宿泊先がbooking.comで予約できず(おそらくマイナー過ぎて)、
街のHPから直接メールを送って(拙いドイツ語で!)血と汗の混じるような予約をした、立地で選んだホテルです。

ホテルというよりはガストホフって感じで、ホテルの人も良い人なんだけど、
なによりお部屋のお風呂が超絶小さいユニットバスでびっくり
バストイレなしの部屋に後からそれだけ付け足したのでしょうね。
よくお祭りで設置される簡易トイレ級の小さい箱にシャワー&トイレ&シンクが入ってる感じです。
日本人の私でさえ狭すぎるんだから、ドイツ人は使用できてるのでしょうか。。
快適じゃないホテルが嫌いな私ですが、ドイツ最後の締めくくりの宿がこういうとこだなんて、
いかにも私たちらしいなと苦笑い

さて翌朝は8時から街に繰り出しました。
降雪こそないけれど、足からしんと冷える寒さです。ケルンより寒いです
Rottweil01

人が待ってるところで同じように並んで待ってたらやってきました。
パレードの最初は馬に乗って登場するよなーと思ってたら、
Rottweil02

後続の人たちをみて、その特異っぷりにびっくり
まずパンパンと音がすごい
火薬かと思った音は、なんと紐を振り回す音。
この馬の恰好をした人が、手綱を持った人の振り回す紐でパンパン音と同時に打たれる(ふりをする)みたい。
Rottweil07

その後みーんなこんなお面をかぶって、スキップアレンジ版のような面白い歩き方をしていきます。
Rottweil03

しかも、ホーホホホホって甲高い声を掛け合うのがこの辺りのルールらしい。
Rottweil04

そしてお菓子を手渡してくれます。
Rottweil05

最後はまた、パンパン音と馬がやってきて、同時に杖でジャンプする人も追加されました。
Rottweil06

どうやらこの馬とパンパン音は、「馬を追い払う」ことを意味しているらしいです。
それとどういう関係があるのかよくわかりませんが、黒い森地方のファスネットは、キリスト教のお祭りというより、それ以前のゲルマン民族起源の「冬を追い払うお祭り」だとも言われているそうです。

どうやらパレードが終わったようなので、カフェで一服。
Rottweil08 Rottweil09

小さいけど、私はこういう街とっても好きです。
Rottweil10

もう終わったっぽいから帰ろうかなーとカフェを出ると、さっきと別の通りから鈴の音と音楽が!
Rottweil13

またやってるではありませんかー!
この方たち可笑しな歩き方で近寄ってきて、ハタキのようなもので顔をくすぐってきますよ。
Rottweil11

そしてお菓子をくれますー。
Rottweil12

最後パレード上がりの方と一緒に記念撮影
Rottweil14

ケルンのよりもだいぶ小規模ですが、田舎故に外国人の私たちにも優しくかまってくれて、
コワかわいいお面とちょっと中国っぽい音楽やホーホホホホがとっても印象に残る楽しいお祭りでした。
見応えありです

ちなみにこのパレードは1日で2回行われるようですが、私たちは午前中の部を見て移動しました。


>>つづく

このファスネット見てみたいなーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

ケルンのカーニバルパレード ☆2012年Faschingの旅 no.3

Faschingめぐりの旅の続きです(前記事はこちら)。

この日はいよいよ有名なケルンのパレードの日
宿泊したホテル前辺りでもパレードを見ることはできますが、すでに前日から観覧席の足場が出来上がっていて、もちろんその席はすでに完売とのこと。
その上私たちは、夕方には次の目的地へ向かって移動しなくてはならないため、ホテル前よりも早い時間帯で見学できる出発点近くに向かいました
町中は、公共交通機関が規制されていたので、地下鉄を降りてから結構な距離を歩きました。

頑張って歩いたおかげで11時頃からパレード見物が!!
Koelnkarneval01 Koelnkarneval09

それでも一列目は取れなくて、2列目。
Koelnkarneval02 Koelnkarneval03

パレードで山車に乗っている人がお菓子を投げてくれるので、見物客はがんばってキャッチ。
お菓子をちょうだいーー!!って意味で(たぶん)アラーフって叫んで両手を挙げます。

見物客も、さすがはすごい熱気です。
お菓子をキャッチしたいと強く願う人の手が旦那のメガネを吹っ飛ばし、おかげでレンズが一部欠けちゃいましたっ
(マウスピースに続き、旦那にとっては色々と失うものの多い旅になりました
お菓子やその手は、凶器にもなるので注意が必須です
Koelnkarneval04 Koelnkarneval05

Koelnkarneval07

Koelnkarneval06 Koelnkarneval08

個人的に好みだったのはかわいらしいこちら。
Koelnkarneval10

Koelnkarneval11

Koelnkarneval13 Koelnkarneval14

曇りがちだったお天気も快晴に。降雪もなく氷点下でないのが救い!でもやっぱり寒いーーー
Koelnkarneval12

なぜか中華で適当にランチを取って、ケルンを後に。さよならケルン大聖堂。
Koelnkarneval15

ケルン中央駅に入ってくるICE。
Koelnkarneval16

車窓からは、ヨーロッパならではの夕焼けにうっとり。夕焼けって急にさよなら感が高まる。
Koelnkarneval17 Koelnkarneval18

ジャジャーーン。戦利品の数々。まだまだありましたよ。
Koelnkarneval19

でもなぜ食べもしないお菓子をたくさんゲットしようと頑張ってしまうのでしょう。。
集団の心理ってこわいですね。。
Koelnkarneval20

ケルンのカーニバルはさすが有名だけあって、見物客もほぼみんな激しく仮装してました。
私たちは、外国人であるのをいいことに、普段着で見物しましたが、逆に浮いちゃう感じでした。

>>次の目的地につづく


カーニバル楽しそうだわーって思われた方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

ケルン ☆2012年Faschingの旅 no.2

Faschingめぐりの旅の続きです(前記事はこちら)。

旧西ドイツの首都、ボンの後は、電車ですぐのケルン(Koeln)にやって来ました。

とりあえずケルンに来るたびお世話になって3度目となるホテルエルンストへ。
やっぱり内装が好みです。その上飲み物もぜーんぶ無料だし。
bonn11 bonn12 bonn13

otel.comで予約して安かったせいか、アップルワールドを利用したときの部屋より狭かったけど、中庭ビューでした。
bonn14

レストランは確か、以前も訪れたところに行ったはず。
さすがにケルンは人が多くて、レストランも混雑してました。
併設のバーでは音楽とともに踊ってる人たちが!
bonn15

すでに仮装してる人にもたくさん出会いましたっ。
bonn16

大きすぎて納まり切らない世界遺産のケルン大聖堂ライトアップ(やや手ブレ)も記念にパチリ。
bonn17

ホテルでパレードルートを入手し、翌日のお祭り本番に向けて早めに就寝しようとお部屋に戻ったら・・いつも予約するホテルよりかちょっとだけ良いランクのホテルなので、夜用のベッドメイクがなされていました

と、しばらくして旦那が騒ぎ始め
なんと歯の矯正用保定具の透明なマウスピースが無くなった!と言うではありませんか。
ゴミ箱をひっくり返して、バスルーム全部を探し回ったけど見つからず。
部屋に戻った時にゴミ箱はきれいになってたし、マウスピースは洗面台の鏡の前にティッシュにくるんで置いてたようだし、「ゴミと思われて捨てられたに違いない」という結論に至った私。
諦めるかと思いきや、旦那は急いでレセプションに走って行きました。
ショップで質問事項があっても、極力人に尋ねたりしない旦那なんだけど。

ゴミ箱を探して見つかったら連絡をもらえることになったらしいですが、結局そんな連絡は来ませんでした・・・。頑張ってお願いに行ったのに、残念っ。
私の推測では、おそらくゴミ箱をひっくり返して探してくれてなどいないと思いますが、やむをえませんね。

どうしても大切なものがあるときは、自分で交渉しに行くんだなと旦那の新たな一面を知った瞬間でした。
(後にも先にもこれが最初で最後です。今のところは。)


>>ケルンのカーニバルパレードにつづく


マウスピースは必ず専用の入れ物に入れましょうって方はポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

ボン ☆2012年Faschingの旅 no.1

すでに1年以上前のものとなりますがドイツのラスト旅行記を書きたいと思います。

本帰国の1週間前の土曜日からの2泊3日の旅。
この年はFasching(カーニバル、謝肉祭)が早くて2月。キリスト教にまつわるFaschingのお祭りはドイツ各地で行われますが、特に盛大で有名な地域のFaschingを巡る旅となりました。

前日から乗り込んだので、その日はボン(Bonn)へ。東西ドイツに分かれてた時代の西側の首都です。
そんなこと言われないと分からないくらいこじんまりとした街です。

道中は、ICEに乗ることも当分なくなるんだなーとちょっと感慨に浸ったり。
値段があまり変わらなかったからと往時のみ一等だったので、ゆったりした車内撮影をしたり。
bonn01 bonn02

マンハイム乗換後は、世界遺産のライン川渓谷を右手に見ながら北上します。
車窓からお城やらローレライやら見えるのですが、窓が汚すぎて残念な画像たちオンパレード。
唯一こちらだけ大丈夫でした。たぶんネコ城。
bonn03

ボンの町中でランチを済ませ、観光客なら必ず訪れるであろうベートーベンの生家に行きました。
bonn04

私は2度目ですが、十分にまた楽しめました(記憶力が薄いおかげか?)。
日本語のオーディオガイドをを借りてじーっくり聞いて回ったのです。
bonn07

お庭にはベートーベンの像。
bonn06

見どころがここしかないということもありますが、真剣にオーディオガイドを聞いていた私たち。
機器を返却してそのまま次の目的地へ向かったのですが、
オーディオガイドを借りるために支払った一人10ユーロ以上のデポジットをうっかり回収し損ねちゃったんです
デポジットを預けたところに返却するシステムでなかったのでキレイに頭から消えてました。
預けてたのが身分証明書等でなくてよかったけれど。。
気づいたのは翌日で、さすがに旅行中だし取りに戻る時間が勿体ないと旅をそのまま続けました・・

ランチの後、音楽が聞こえてきて行進していった人たち。
bonn05

市庁舎前のマルクト広場に集っているようでした。露店も少しありました。
bonn08

青色の格好は、この辺りで有名なんでしょうか?右はミュンスター寺院
bonn09 bonn10

ランチする際に夜の準備でオープンしていないお店もあったので、夜にはもう少し賑わうのかもしれませんが、ケルンそばでも、Fasching前夜でも至って穏やかな街でした。

>>ケルンへ続く


ラスト旅行記がんばれーって応援してくださる方、ポチッとクリックお願いします。
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←クリックしていただけると嬉しいです♪
 ←(ランキングサイトにジャンプします)

プロフィール

happypig

Author:happypig
2009年9月より、ドイツで約2年間暮すことになりました。
もともと旅行が大好き!ドイツも大好きだったので、うれしいです。

最新記事
ご訪問、ありがとうございます。
ランキングに参加しました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
